先日、ミツバの優待でもらって、「数年ぶり」に冷やし中華を食べた。
実は私、これまであまり冷やし中華っておいしいと思っていなくて。
だから、買わないし、ずっと食べていなかったんだけど、久しぶりに食べたら妙においしかった。
で、朝ごはんに軽く冷やし中華ブーム。
写真はだい久製麺のやつ。
基本、何をのせてもいいし、後からマヨとかタバスコとかラー油なんかで味変できるし。
なんでこれまで好きじゃなかったんだろう?
まぁ、なんか「妙に甘いのが好かん」って思っていたんだけど。
味覚が変わるように、変わらないものなんてないのかもしれない。
生きている限り変化し続ける。世の中も自分も。
大量にたまってしまった株式書類の山を片付ける作業をしている。
半年くらい2階の階段の踊り場にためてみたら、なだれが起きて崩壊し、1階の玄関前まで書類が散らばる惨事となった。
「ヤバい、もしお客さんがいるときにこんなことが起きたら、株やっているのバレちゃう……」ということで重い腰をあげている。
全部電子化してほしい、本当にもう。
配当や総会の書類を株主に紙で郵送するのが義務付けられているのって、どうせ郵便やの利権でしょ?
電子化してその送料ぶん、配当に上乗せしてよね。
そもそも、ネット証券で買った株の書類が家に届くって一体。
そういう紙類は、店頭で買うような人(大口とネットが使えない老人)にだけ送ればいいのに。
たまに、A4サイズのカタログみたいな株主報告書を送って来る企業があるけれど、まぁイラッとする。
こっちが買っているのはおたくの会社だけではないからさぁ……みたいな。
書類&優待品が届くから、家を長期であけることもできない(もしくは留守番してくれる家族が必要)。
セミリタイアだろうがFIREだろうが、「家」に縛られる。
なので、リタイア後は世界中を旅行して回りたい!(いまは無理だろうけれど)みたいに考えている人は、個別株よりもETFや投資信託のほうが良いと思う。
この辺り(家に縛られる)、優待株、高配当株、個人で行う分散投資の最大のデメリットといえる。