●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【愛おしい電気】自己満足という幸せ追求

2022/05/10

節約 暮らし

t f B! P L
現代における新三種の神器。
それは、食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、電動掃除機

うちの場合、食洗機と衣類乾燥機を使用していた。
それはそれは便利だったんだけど……。

近頃、太陽光発電ブームの我が家。
ポータブル電源と太陽光パネルを買ったら、
消費電力が気になってきた。

で、例えばこの衣類乾燥機。
定格消費電力が1180w。

とっても便利だったけんだれど……
なんて、恐ろしいコ(笑)

これまでは、晴天の日も、乾燥機を使っていた。
干すのは面倒かと思って。
でも、やっぱり使うのは雨続きのときにしようかな。

なんか、一周回って、太陽光で洗濯物が乾くなんて、めっちゃ得じゃん!
ってなってきた(笑)

電気代で考えたら、数十円なんだけどね。
うちで発電するとなったら、大変だもん。
天気なんて気まぐれだし。

最近、太陽光パネルとポータブル電源で、自作した電気が、愛おしく思えてきた。
電力会社からの電気と自分でソーラー発電して作った電気は、全然違う。

たとえば、スーパーの安売りで買った野菜と、自分が育てた無農薬野菜の差。
どっちがおいしい?
といわれたら、そりゃ自分で育てた野菜でしょ、みたいな(笑)

もちろん、完全に自己満足なんだけど。
でも結局、幸せなんて自己満足だからね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ記事を検索

QooQ