ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【節電】冷蔵庫なし生活か買い替えかの迷い

2022/05/22

ミニマリズム 節約 暮らし

t f B! P L

あらゆる家電の消費電力を見直していく中、
ダントツの消費電力だったのが、お風呂用電気温水器。

電気温水器の問題が、5リットルの電気ポットでクリアできることがわかったいま……。

やはり、次は冷蔵庫

現在うちは、1日の消費電力を3kw以下で暮らしている。
そのうち1.5kwが冷蔵庫の疑い。

冷蔵庫よ、お前もか(笑)


2010年製の冷蔵庫、当時はこれでも省エネだったんだけれども。
なんか、2012年にさらなる規制だか、新基準だかがあった模様。

なので、2010年製の冷蔵庫は、もうどこも買い取りをしてくれないらしい。
というか、もうSANYOすらないしな。

処分する場合、リサイクル料や運搬費で1万円近くかかる。


思い切って、冷蔵庫なし生活に突入するか、
もっと省エネの冷蔵庫に買い替えるか。
とても迷っている。

いや……ホント、どうしよ……。

冷蔵は別になくてもいいんだけど。
冷凍庫はある意味貯金箱みたいに考えていた。
なので、大切にため込んで化石化させることもしばしば。
じつは、電気以外にもデメリット、あるんだよな。

でも、夏に氷を使えないのは大問題。
アイスコーヒーとか、炭酸とか。

……つまり、飲み物用の氷さえあればイケるかも(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ