【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【普段の食事】食洗機のデメリットと必要性の有無

2022/05/28

食事 暮らし

t f B! P L
ある日の食事。

朝ごはん。
鶏とアスパラの中華風炒め。
シューマイ。
お味噌汁。
ごはん。

おやつ。
市販のパンと、紅茶。

昼ごはん。
コーンとトマトとチーズのホットサンド。

ホットサンドの焼けるタイミングが謎。
全然焼けてない→突然黒焦げに(笑)

夕ごはん。
えのきと豚肉炒め。
ブロッコリー。
ごはん。

まぁ、こんな感じの食事をした一日。
あ、写真は私のぶんだけで、夫は倍から3倍の量を食べる。

おわかりいただけただろうか?
特に三枚目の異変(笑)

じつは、洗い物を極力しない方向で行こうと考えている。
新三種の神器とまで言っていた、食洗機。

やっぱり必要なかったのではと……。

これまで、夕ごはんを食べ終わったら、3食分の食器を食洗機でまとめ洗いして、夜寝る前にフタをあけて乾燥させていた。

でも、近頃太陽と共に生活するようになって、やたらと早寝早起き。
夕ごはんを食べたあと、食洗機が2時間近く稼働するのを待っていられない。
眠い中、食洗機の完了ブザーがなってフタを開けに行くことが増え、何だか、かえって大変な気がしていた。

で、よく考えると、洗い物は都度洗うほうが早いのではと。
予洗いと、食器のセットも、じつはすごく手間だったし……。
すぐフタが閉まらなくなるし……。

ということで、現在洗った食器の、水切りかごとして食洗機を利用している。
いや……本当に使わないなら、処分なり売るなりしないといけないんだけど、真冬に意見が変わらないか心配で。

でも、汚れそうな料理には、クッキングシートやら、ラップやらひけばいいしなぁ。
夫もそういうの全く気にしないし。

衣類乾燥機、中型冷蔵庫に続き、食洗機まで……。
じつは必要なかったなんて。
どれも、買ったばかりのときには感激したのになぁ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ