【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【電気解約】電気ポットのお湯でお風呂に入る

2022/05/29

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L

先日5リットルの電気ポット、を買った。

それは、電気温水器の電気を止めて、夏のシャワーのお湯をまかなうため。
結論からいうと、ふたり分のシャワーは余裕だった。

……なら、お風呂なら?

それが可能なら、
通年の電気温水器の電気代を支払わずにすむ。

シャワー計画が成功して、喜んでいたというのもつかの間。
人間とはかくも欲深きもの(笑)

もう、思いついたら実験せずにはいられない。
マッド節約リスト。
それが私。

ということで、5リットルの電気ポットを追加購入。
節約のためならお金を使っていい!(笑)

コツコツためたPayPayポイントを使って、手出しなし。

これで、10リットル98度の熱湯が手に入る。

そして、いつもお風呂で使用しているお湯は何リットルなのか?
そこが肝心だ。

普段の入浴方法は、少なめに入れたお湯に、寝ながら入って、フタをするというもの。
サウナ効果?もあって、少ないお湯でもかなりあたたまる。

普通に入浴したあと、メモリのあるバケツにお湯を汲み出してみた(肉体労働は夫)。
すると50リットルだった。

予定では、5リットル×2本×2回転。
まぁ100度近いお湯20リットルに、水を足せば、そこそこの湯量になるのでは?
ということ。

ちなみに、電気ポットのスペックは、上記写真の通り。

省エネタイプでも、700wが多い。
680wはかなり省エネ。

やってみた。
あ、これイケた。
普段よりは、ちょい少なめだけど。
このくらいの湯量で入っているときもあったわ。

写真を撮ろうとしたけど、
超絶曇って無理だった。

まぁ、問題点は45分×2回転の90分かかるという点か。
でも、タイマーセットして日中やれば、大した手間でもないかも。

いやぁ、これで
ガスの契約なしに加えて、
風呂の電気を止める、
というところまでコトが運んだわ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ