●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【監視】家電の消費電力をワットモニターで見える化する

2022/06/03

節約 暮らし

t f B! P L
ポータブル電源で色々な家電の消費電力をみた。

これが、めっちゃ楽しい(笑)

なので、もう専用にワットモニターを買っちゃった。
とくに、気になるのが、
買ったばかりの冷蔵庫。

メーカー公表値では、年間消費電力が133w。
ちなみに、買い替え前の冷蔵庫は440w。

そんなに低いなんて。
……本当でしょうね?

冷蔵庫は起動時だけ、一瞬なんだけど定格消費電力の9倍?だかの消費をする。
なので、手持ちのポータブル電源では見れなくて。
いちおう、つないでみたんだけれど、すぐに電源が落ちてしまった。

早速、一番気になっていた冷蔵庫に、ワットモニターを接続。
太陽光が反射して写真のピントがあわない。

稼働時が50wくらいから40wくらい。
で、驚いたのが、稼働音が止まっているときには完全に0wだったこと。

もっと、待機電力的な電力がかかり続けていると思っていた。
オンオフを繰り返して、省エネしていたのね。

超おりこうじゃん!(笑)

積算の使用量や、電気代もわかる。

で、24時間計測してみたところ、
うちのアイリスオーヤマの冷蔵庫の電気代は、
一日10円だった。

使用電力は、0.4w。
メーカー公表値より0.03くらい高い。
でも、このくらいなら誤差かな。

氷作ったし、割と暑かったし。
冬に寒くなってきたら、もっと低いのかも。

まぁ、私は冬が来たら冷蔵庫の電源抜く予定だから。
そしたら、0円0wだけどね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ