●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【被災】地震で外壁が割れたけれど自分で補修すれば大儲け【DIY】

2022/06/05

DIY 節約 暮らし

t f B! P L
たび重なる地震で、外壁が真っ二つに(笑)

いやもう、笑いごとじゃないんですけど……。

外まわりなのであまり写せないけれど、
これどころじゃないひび割れも。

ということで、直していく。

ダイソーの接着剤で。

そんなもんで!?
みたいに思うんだけれど、
この2剤式の接着剤はダイソーといえどスゴいから。

というか私、これで家の基礎も直したから。
その後の地震で、今回外壁は割れたけれど、直した基礎の部分はガチガチ。
全然壊れなかった。

ということで、めちゃめちゃ信頼している(笑)

2剤式の接着剤を練り合わせて、
スキマにガンガン入れていく。

固まると、石みたいな硬さになる。

写真だと分かりづらいかもだけど、
中まで埋めたし、これでOK!
ふぅ、直った直った。(←私的には)

気が向いたら、上からペンキ塗装するかも。

それにしても、家の様々な修繕工事を100円ショップのもので直している。
業者にいちいち頼んでいたら、高い工事費がかかっているはず。

今回も、全体では接着剤を5個使った。
あと、一部別箇所にシリコンをうっておいた。
こちらはホームセンターのもので一本200円。以前使った使い残り。
かかった時間は3時間くらい。
まぁ、実費600円。

業者に頼んだら、数十万?
二階の屋根に脚立をかけて、夫に下で押さえてもらって直した。
業者に足場組むなんていわれたら、百万円以上になったかも。

600円と、私と夫の人権費3時間。
数十万~なら大儲け(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ