●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

ただの消費者とクリエイターとの分かれ道

2022/07/11

暮らし

t f B! P L
このくらいの曇天の日。

太陽光発電は厳しい。
4wだもの。

このあと、土砂降りになった。

ダメだこりゃ。
あきらめて、ポータブル電源を取り込もうかなぁ。
なんて思っていたら。

あれ?
雨で土砂降りなのに、発電量が増えている。
このあと、さらに10wまであがってきた。

100wパネルで、晴天だと75w発電、曇りで4w。
なら雨ならもう絶対0wでしょ、みたいに思っていた。

なるほど!
雨でも明るければ発電できるんだ。

でも、ポータブル電源を濡らしたくないし、
そもそも防水かどうか不明だし(多分ダメ)。
ベランダに軒はあるけれど、普通に雨は入ってくる。

でも、10wずつでも発電できるならもったいないな。
何か手軽に防水できないもんか。

……。
とりあえず、これでどうでしょう(笑)

ポータブル電源用の防水の何か?をベランダに作りたい。
でも、ただでさえ狭いベランダが狭くなるのはちょっとなぁ。

というか、大容量のリン酸鉄のバッテリーを買って、
自分でソーラーシステムを組めないかな?と悩み中。

もうずっと、毎日Amazonを見ながら悩んでいる。

ポータブル電源の3〜4分の1くらいの値段でできるハズ。

でも、インバーター(直流を家庭用の100Vに変換する装置)が……。
コレというのが見つからない。
レビューや動画を見ていると、不具合だらけで萎える。

機器やケーブルの相性もあるし、大きな賭け。

自分で作ったものならば、どこか故障した時、
部分的に自分で直すことができるメリットがある。

でも電気だから、失敗すると安全性の問題が。
というか、ぶっちゃけ火災が怖い。

素人は大人しくポタ電で遊んでいるほうが良いのだろうか。
もしくは、ここで玄人への道に踏み出すか。

ただの消費者とクリエイターとの分かれ道。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ