【詰まった】壊れた雨樋をDIYで直す【噴水】

2022/07/26

DIY 暮らし

t f B! P L
雨樋が、土の中で詰まった。

ので!
手持ちのじょうろを利用して直してみた(笑)

水が流れていかないので大雨が降るたびに、
屋根の上から噴水のように噴き出す。

アハハ面白ーい!
なんて思っていたときもあったが、
大雨のたびに池のごとく水浸し。

放っておいたら、木材が劣化して、
非常にやばいことになってしまった。

というか、木材の損傷が激しいので以前、白パテだけ塗っておいた。
でも、根本的な原因が解決していなかったため無意味なことに。

ここから先にどうやっても流れていかない。
パイプの詰まりを直す機械も買った。
それでも直らなかった。

結局、詰まっているというよりは、
土の中のパイプが損傷しているのだと思われる。

なんで、土の中に水を流す必要が!?
土を全て掘り返してパイプ交換なんてやってられない(怒)

ということで、土の中に水を通すのはやめだ!

もう勝手にやる。
こういう構造はシンプルなほど良いに決まっているのだ。

流れてもいかない下のパイプは、邪魔だからぶった切ってやる!

と思ったのに、夫がやめて……と言うので仕方ないから曲げて取り付ける。
チッ、パイプ邪魔だぜ。

一応上から水が入ることで、
じょうろから水が出てくることを確認。

じょうろにホースを繋いで、
雨水枡に直接雨水をぶち込む。

だいたい、雨樋のすぐ横に雨水枡があるのに、
なんで土の中のパイプを通してどこかに流す必要があるのか謎だ。

ということで、完成!

ただ、水量によっては排水が間に合わず、
じょうろから水があふれる可能性があるかも。

まぁ、そうしたら、じょうろをぶった切って、もっと太いホースを突っ込む必要があるな。

でも、屋根の上から噴水になっていた今までよりは、
ずっと良いはず。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ