●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

失敗しても新しい経験ならヨシ!

2022/08/14

暮らし

t f B! P L
なんか、結構前から世の中では、
「白だし」なるものが流行っているらしい。

やたらとYou Tubeで見かける(笑)
どんな味か、気になっていたので買ってみた。

めんつゆ代わりに使えるというので。

購入したのは、ミツカンの白だし地鶏昆布。
500mlで200円位。

最近、めんつゆ(かえし)は、自分で作っていた。

でも、すっごい使うから、作っても作ってもすぐなくなって、
もう作るの飽きてきた(笑)

だから、白だしでめんつゆの代用もしようかと思って。

で、びっくりしたんだけど、
白だしって10倍濃縮なのね!

そう考えると、普段買っていためんつゆよりも安い。

まず、ごまかしの効かなそうな、ソーメンつゆで。

春菊も天ぷらにしてみた。

では、早速。
……?

あー、この味、卵豆腐のたれの味。

うーん、まずくはないけれど、
ソーメンのつけ汁はめんつゆに及ばないなぁ。
甘みが足りない。

旨味よりも塩分が強いというか、
液状塩麹っぽいというか。
何に使ったら良いのか、ちょっと研究が必要。

※追記
チャーハンの味付けに使ったら、めちゃくちゃおいしかった!

結局、めんつゆ代わりにはならない。
私が欲しかったのはめんつゆだったのにな(笑)

まぁ、今回はアレだったけれど、
失敗しても新しい経験だからヨシとするか。

気になることは積極的に試していきたい。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ