【疲れた】農業、無理かも【家庭菜園辛すぎ】

2022/08/17

プレッパー(備蓄) 家庭菜園 暮らし

t f B! P L
セミの抜け殻を見つけた。

炎天下のもと何時間も草むしりをした。
そして思った。
私は一体、何をしているんだろう?と。

つまり、
家庭菜園がツライ(泣)
もう、雑草とりがツライ!

雑魚無限わきのごとく生えてくる雑草。
蚊に刺されるため、夏なのに長袖で作業。
雑草を抜きまくった手もヒリヒリする。

汗と土まみれになって、
足腰も疲れて。

こんな大変な肉体労働って、
人間がやるべきことなんだろうか。
本当に人間がやってきたことなんだろうか。

散々苦労して得られるものは少量の野菜。

おんぶバッタを見つけた。

よく老人が、畑をやっているけれど。
こんなしんどい作業、年を取ってからやれると思えない。

とにかく、私に根性がない上に、
要領が悪いのだろう。
イライラしだすと、ブチブチちぎれて、雑草が全然根から抜けない。

そして、
これ……農作業って、一体何が楽しいの?

気づいてしまった。

私、農業、無理。

ぜんぜん癒やされていない!
超ツライ!
でも食糧危機がきたらどうしよう。

紫外線アレルギーで手が超カユイし、
舌が腫れてきて、立ちくらみがする。
ぶっちゃけ体調が悪い……。

私、どんだけ農業適性ないの……。


半日かけて草むしりをして均した↑

グチグチ言っていたら、夫から、
「邪魔だから日陰にいってて」
と追いやられ。
ほとんどやってもらう。

それでも、もうヘトヘト!
しんどい(泣)

長生きしている老人は畑をやっている人が多い気がした。
だから、私も、
畑をやれば長生きできるんじゃないか?
と思った。

でも、違った。

真実は、
畑をやれるくらい体力がある老人だから、
長生きなのだ。

老人とはいえ、めちゃくちゃHPがあるタイプの人間で、
私みたいに軟弱な人間とは元から何かが違うんだ。
老人の姿をしていても、騙されないから!(笑)

結局のところ、
田舎暮らし、自然派な暮らしなんて、
全く向いていなかった。

便利さに抗えない軟弱で怠惰な現代人。
それが私。
偽ナチュラリストだった。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ