【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【保険】お金の価値がなくなったときのための家庭菜園

2022/08/18

家庭菜園 暮らし

t f B! P L
ニラを収穫してみた。

本当は、種まき初年度って収穫せず、
来年太くなってから収穫するらしい。

でも、長く伸びたニラが倒れてしまうので。

水菜も収穫。

水菜は自家栽培のベビーリーフが、
一番美味しいと思っている。

市販の水菜は鍋用?という感じで、
固くてサラダで食べるのはちょっと。

今年の春に種をまいた。
頑張って生えているニラ。

炎天下の中の家庭菜園がすごく大変で、
もうやめたいと思っていたんだけど……。

でも、こうして収穫できると、
その気持ちも揺らぐ。

野菜だけがすくすく育ち、
雑草が生えてこず、
虫もいないならいいのに……。

そう思って以前、部屋の中で水耕栽培をやったけれど、
腐れまくって大失敗したし。

疲れるし向いていないから、もう家庭菜園はいったん手仕舞いして、
防草シートをかけておこうかと思った。

……でも、なんか、今元気にすくすく育っている野菜が、
可哀想に感じてしまう。

種だって、野菜だって、生きているのに!(笑)

ダイソーで私みたいなエセ自然派に買われ、
畑というよりただの庭の土に種をまかれ、
今度は草むしりが嫌だから菜園やめたいなどといわれ……。

もちろん植物に、感情なんてあるはずないと思うけれど。
なんか、人間(というか私)の都合に振り回されて。
ちょうどよく育った実やら葉やらは、取られて。

ろくな土(生育環境)をあたえられず
搾取され、搾取され、
そして用済みになったら根から引っこ抜かれて捨てられて。

いや、もう何かの縮図のよう。

あまりにも不憫すぎる。

やっぱり、もうちょっと頑張ってみようかな。

アクティブプランとしては、
畑としては使えないけれど、畑に近いから除草剤を使えないエリアに防草シートを施工し、
雑草を抜く面積を少なくする。

つまり、畑と庭、畑と通路をきっちり区分けすることで、
草むしりの手間を減らす。

うん、これでいこう!

そもそも私が家庭菜園をしている理由は、
食糧危機への保険というか投資でもあるわけで。
つまり、お金では買えなくなったとき用というか。

でも、現状はお金稼ぐほうがよっぽど楽で、
ひたすらの肉体労働がしんどくて。

しかし、この畑保険が報われるときって、
お金の価値がなくなっているんだよな……。
どう考えても、そのほうがしんどいな。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ