ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【手間いらず】楽に管理できる不動産を目指す

2022/08/20

DIY 暮らし

t f B! P L

セリアで、雑草防止シートという、
素晴らしき人類の叡智を買ってきた。

草むしりの日々に嫌気がさしてきたいま、
対自然用のアイテムが必要だ。

88cm✕1.5 mで、110円。

このシートを敷いたスペースのぶん、
雑草の草むしりをしなくて済むのであれば、
何という安さでしょう。

実は数年前、家の敷地の一部に実験的に設置した。
そしたら、本当にその部分にはほとんど雑草が生えてこなくなった。

隙間からスギナが生えてはくるけれど、
生えてくる雑草のレベルが違う。

とにかく、防草シートと砂利の効果は実証済み。

ただ今回は相当スペースがある。
砂利をまくとなると、かなりの量を買ってこなければならない。

ならば、このセリアの防草シートだけなら、
一体どれほどの効果があるのか?

砂利を買ってくるのは、
それからでも遅くないかと思い、

今回はシートだけを施工してみる。

こんな感じで草を抜いて、
平らにならした部分からシートを敷いていく。

で、隅にペグを打つ。

まず一番雑草取りで苦労している桜の木の根元を防草シート化していく。

写真では全く雑草がないように見えるが、
この状態にするのに、丸2日かかっている。

この桜の木の根元は、ものすごく雑草が生えまくるうえに、
木の根っこがあって畑になるわけでもなく、
かといって除草剤をまくこともできない。
草ボウボウになりがちだから、虫も多くいる。

つまり、魔境(笑)

年に何度も苦労して草むしりをしていた場所だが、
もしかしたらこれが最後になるかもしれない。

そう思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
長年の苦労と憂鬱から開放されるんだ!

畑以外の敷地をどんどん防草化して、
手間いらずな、楽に管理できる家を目指すぞ!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ