ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

クズがはびこったら最後どうにもならない

2022/08/24

暮らし

t f B! P L

葛の花。
なんか、数年前から突如として、
この地域一帯に葛が大繁殖した。

で、今の時期は、甘ったるいニオイが、そこらじゅうに充満。
蜂が寄ってくるし、木も枯らすから、すごい有害。

外国では日本原産の有害外来種として扱われているだけあって、
クズに倒された木をよく見る。

うちの敷地内だけは、木に巻きついた葛を、とっているけれど。
結局、地域一帯に蔓延っているから、うちだけが駆除しても、
もう殲滅は不可能だと思うんだよね……。

寄生して花を咲かせる有害植物。
しかし根は深い。

人の世も、自然界も、
クズがはびこると、
もうどうにもならないのだ(笑)

これ、ナーンだ?

春菊の花でした。
花を咲かせせてしまうと味が落ちるからダメらしい。

なので、蕾がついたらむしっていたんだけど、
咲いてしまった(笑)

せっかくだから鑑賞してみた。
普通に、菊。

しかも、わりと長持ち。

ティータイムにも、一輪の花があると豊か。

しかし、菊の一輪挿しはまずいか……。
もう何本か咲かせようかな。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ