【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【セルフカットする女】自分で髪を切る方法

2022/09/06

節約 暮らし

t f B! P L

髪は昔から自分でセルフカットしている。
中学生くらいの頃から。

それでも学生時代は、
たまに美容室に行くこともあった。

しかし、
予約が面倒
美容室に出かけるのが面倒
美容師さんに希望を伝えるのも面倒

ということで、全く行かなくなった。

以前は普通に鏡を見ながら切っていたのだけれど、

最近はゴムで縛って切るだけ(笑)

・セルフ レイヤーカット
・セルフ ウルフカット

でググればいくらでも出てくるので、興味のある方はご参照ください。

これが、あまりにも楽に切れてしまうので、
ここ最近はずっとこの切り方。

必要なのは、輪ゴムとはさみだけ。
うぉりゃあ!と、
気合で全ての髪を前髪まで持って行き、
切断!(笑)

写真の黒い輪ゴムより、普通の輪ゴムのほうが良い。
黒いゴムだと切断する時に髪の色と一緒でゴムが見えなくなる。

普通の輪ゴムだとはっきり色が違うから、
切る時に楽ちん。

そして、このままゴミに捨てる。

ほとんど散らからない、
という点もポイントが高い。

私の場合は、これを3ヶ月に1回程度繰り返すだけ。

前髪を作るときには、
前髪パートと後ろ髪パートに分けて切断。

わりと綺麗にレイヤーが入る。
ここ2年くらい、ずっとこの切り方で切っている。

髪をセルフカットしているのは、
節約のためというよりも、美容室に行くよりずっと楽だから。
そして希望通りになる。

わざわざお金を払って美容室に行き、
挙句に思い通りにならなかったら、どうしたって不満と怒りがわいてしまう。

セルフカットなら失敗しても自己責任。

でも、失敗しても、その経験をもとに、
次は思い通りに切れるかもしれない。

自分の髪を自分で切る技術は、もしかしたら一生もの。

自分を自分のカットモデルにして、
日々技術を磨いていくのだ(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ