ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【心理】やめられないのは「好き」なことだから

2022/09/07

暮らし

t f B! P L
ギャース!
大根の種をまいたあと、
外におきっぱなしにしてしまった。

運悪く雨が降り、ドロドロになってしまった。
中の種も、濡れてしまった。

これは、もうダメかもわからん……。
というか、2012年の種だったのか。

一応、まいた種は普通に発芽率100%くらいで発芽した。
大根の種って、冷蔵庫保管で10年以上もつということ。強すぎ。

これ……乾かせばまだいけるんだろうか?
元々は水耕栽培用の種なんだけど。

つまり、かいわれ大根用の種。

なぜかいわれ大根作るのをやめたのかというと、
だって、美味しくないんだもん(笑)
辛い。苦い。

水にさらせばとか、火を通せばとか。
いろいろネット上には書かれていたのだけれど。

どうやったって、辛い。苦い。

それで、せっかく買った種がもったいないから、庭に種をまいてみたら、
ボンボンと大根がとれて。

ずっと発芽するから、
10年以上使い続けてしまった。
でも、雨で水没までしたのだから、もうそろそろ限界かも……。

でもとりあえず乾かしてみる……。

こちらは、無限に収穫できる春菊。


春先からずっと収穫し続けているのだけれど、
いつまで収穫し続けられるのだろうか。

冬野菜用に、そろそろ春菊の種まきする時期だと、本に書かれている。

春に植えた春菊ってこのまま放っておけば、
ずっと冬まで収穫できるのか。
それとも引き抜いて、新しく種をまかなければ、
秋冬には収穫できなくなるのか。
何だかよくわからん。

虫が苦手すぎるのと、雑草の草むしりが辛すぎて、
もう家庭菜園をやめようと何度も思った。
今年は特に暑い夏だったし。
太陽光アレルギーだし。

でも最近は涼しくなってきて、虫や雑草が減ってきた。
そして、種をまく作業と、収穫する作業は好きなんだよね。

というか、いちど種を買うとダイソー製ですら、
ひと袋に、個人ではまききれないほどの量が入ってくる。

種が余るから、選択肢として
・種をまき続ける
・種を捨てる(しかもかなりの種類)

しかないわけで。

とりあえず種がもったいないから、まいてしまう。
まき時期も限られているし。
で、種をまくと畑仕事が発生してしんどい、やめたい、というループ。

こんなに何度も何度も、それこそ毎年のように、
やめようと思って、やめられないんだから、
もしかしたら、本当は「好き」なのかな……。

枕詞のように、
「自分もリタイア希望です」とか、
「FIRE希望です」とか、
つけてメール等を頂戴した際など、
ぶっちゃけ、リタイアするする詐欺の人みたいに思っていたけれど(笑)

仕事も一緒で、やめようと思ってもやめられないという人は、
本当のところ、仕事が「好き」なのかもね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ