ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【インフレ】どんなに準備しても逃れられない

2022/10/20

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L

ダイソーのスパゲッティ。

500グラムで108円は、現在だとかなり安い。

普通に美味しいスパゲッティだったので買い足し。
今のところ、私の周りではダイソーの500グラム108円が最安。

でも、徐々に300グラムに切り替わっているっぽい。


トマトソースのスパゲッティ。
・スパゲッティはダイソー
・ソースはやまや

シンプルなトマトソースに、オリーブオイルで炒めたにんにくだけ加える。
シンプルなんたけど、飽きのこない味。

これまでずっと、業務スーパーのトマトソース缶を愛用していた。
今回はやまやの株主優待を使用して、
やまやで購入したトマトソース缶。

比較してみた。

左が業務スーパーのトマトソース缶。
右がやまやのトマトソース缶。

見たときに思ったんだよね、
コレ、同じなんじゃない?って。

原材料もほぼ同じに見える。

で、食べ比べてみたんだけど、
かなり違った!

業務スーパーのトマトソース
・甘みとコクが強い。

やまやのトマトソース
・甘み控えめ。トマトの酸味強め。

どちらも300円位なんだけど、680グラムも入っている。
だから、普通の?トマト缶を買うよりもお得!
余計な味もしないし。
ビン入りなのもポイントが高い(重いけど)。

好みとしては業務スーパーのほうなんだけど、
業務スーパー、うちから遠くて……。
しかも駐車場が入りづらい。

やまやは近い。
備蓄をやまやのトマトソースにするか、業務スーパーのものにするかで悩み中。
というか、夫と意見が別れ中(笑)

パスタの乾麺は今年に入ってから、コツコツ半年ぶん買い込んでいた。
だから、10月になってからの値上がりをまざまざと感じる。

大体、スパゲッティ500グラムで

・2022年夏まで
100~110円
・現在
140~150円

まぁ、スパゲッティはもろに輸入品だもんね。
円安とインフレの影響がすごい。

もうパスタの備蓄はいいか?と思っていたのだけれど、
ダイソーで500グラム入りを見つけたら買うことにした。

だって、どんなに備蓄しても、
日常的に食べるから、日々なくなっていくんだもん。
終わりなき旅……。

で、ローリングストックするわけなんだけど、
食べた分は高値で買って買い足すことになるわけで。

一生分の備蓄でもない限り、
エンドレス。

つまり、こんなに準備していながら、
結局インフレからは逃れられていないんだよな。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ