【備蓄】これからは貯金よりも貯缶の時代

2022/11/07

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L
きび砂糖を買い足し。
砂糖と塩は賞味期限がないとかなんとか。

これで砂糖の備蓄、やっと合計10袋になった。
と思ったら、買ってきた商品のうちの一袋が破れてた(泣)

何かサラサラ、じゃりじゃりするなぁ、
って思っていたら……。

返品交換も面倒なので、破れた砂糖はすぐ使うことに。
まとめ買いの中の一つだけ、
袋が破れているなんて思わなかった。
棚からまとめて取ったから、よく見てなかったかも……。

これからは気をつける。

ツナ缶と、いなばの焼きとりヤンニョム味の缶詰も買い足し。

ツナ缶は地元スーパーのプライベートブランドCGCのもので、特売。
200円ちょっとで3缶入り。
多分国産メーカーの OEM?だと思うのでお得。

100円ショップで買うよりも一缶あたりが安い。

こちらのいなばの焼きとりヤンニョム味。
ダイソーで購入。

先日、お試しでいろいろ買った缶詰の中に、
この焼きとりヤンニョム味があって、
ピリ辛ですごく美味しかったのでまとめ買い。

ごはんに混ぜたら、それだけで美味しい混ぜごはん。

あまり添加物は入ってなさそう?

これまで、ツナ缶などはタイ産のものでも買っていた。
まず備蓄の量が全然足りなかったから。

焦っていて(笑)

でもそろそろ、どうせ備蓄するなら、
より安全でおいしいものにしていきたい。
とまぁ、多少の余裕が出てきた?

といってもバラ買いしているから、
まだ缶詰の備蓄は半年ぶんくらいなんだけど。

しかも、
・大人二人で1日2缶、
・1食では1缶を半分こ
という非常に厳しい計算に基づいての半年ぶんなので、
どう考えても、余裕ぶっこいてる場合ではないんだけど。

でも、人生でこんなに大量の缶詰が家にあるのは初めてなので……。

というわけで、
なるべく国産で添加物の少ない缶詰を備蓄したい、
という方向へシフトしてきた。

でも、国産の缶詰はやはりお値段がお高い。

だから、ネットでチラシをチェックして、
特売品狙い(笑)
極力余計な費用をかけたくないので、自転車で買いに行く。

本当にお得な商品は、お一人様あたりの点数制限がある場合が多い。
なので買い物は二人で行って、会計も別々に。
世帯あたりの点数制限のときには一緒に会計。
ルールは守る。

コツコツ購入し、備蓄用に貯缶していく。

これからは貯金より貯缶の時代だぜ!(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ