【節約暖房】お家のなかでキャンプ生活【ランタン追加】

2022/11/08

プレッパー(備蓄) 節約 暮らし

t f B! P L

二台目、キャプテンスタッグのランタンを追加購入!

だって、もう超絶気に入ったんだもん。
普通にミニサイズの石油ストーブ。

暖かいし、癒やされるし。
しかもいざというときの防災にもなるスグレモノ!

今度買ったのは、大サイズ。

今回も、Amazonで注文。
2400円。

ちなみに、前回買った中サイズは2000円なので、
値段はあまり変わらない。

箱からして大きい。

並べてみると、大きさの違いが明らか。

左が中サイズ、右が大サイズ。

・中サイズの容量は、
200mlで、14時間燃焼。

・大サイズの容量は、
300mlで、20時間燃焼。

ホヤ(ガラス)の部分が、
うにょーんと、長くなった印象。

中サイズのバランスで見慣れているせいか、
やたらと長く感じる(笑)

ちなみに、
大サイズも使用する芯は中サイズと同じ。
なので、
熱量と光量は一緒。

ただ、下部の灯油を入れておける部分の容量が大きいので、
6時間ほど長くつけておくことができる。

とにかくもう、
いま私の中でランタンがアツい!
めっちゃお気に入り。
なぜ人間はこんなに便利で暖かい暖房を手放して、
電気代のかかるエアコンにいったんだろう?

まぁ、ちょっとだけ、
・灯油を入れる手間と
・火力を調整する手間と
・ホヤのすす掃除をする手間と
・火の危険性があるわりに局所暖房としての熱量しかないから、かな(笑)

あと、火を見て癒やされるけれど、
照明としては暗すぎるという点もある。

11月現在、ランタンと、朝一だけは寒いからキャンドルヒーターを併用して、
それだけで暖房を賄っている。

あと、夜寝る前にハクキンカイロを利用。
湯たんぽ代わり。

ハクキンカイロは、かなり少量で3時間ぶんくらいしかベンジンを使わないのに、
布団に入れるためか明け方くらいまで熱々。
6時間くらいついていると思う。

というわけで、お家の中でキャンプ生活(笑)

いざというときも、普通に暖がとれるって、
すごく安心感がある。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ