【物価高騰】ガスボンベの値上げがとんでもなかった!【節ガス】

2022/11/09

暮らし

t f B! P L

カツ丼。
夫が作った。

味がしなかった(笑)
上から麺つゆを回しかけて、食べる。

ぶっかけうどん。

冷凍のうどん、以前はよく食べていたんだけど、
冷凍庫がなくなってからはじめて買った。

買ってきてすぐに食べればOKかと思って。
ツルツル、シコシコ!
やっぱり、冷凍のうどんって美味しい。

夜、解凍されたうどんを鍋に入れて食べようと思っていたら、
冷蔵庫に入れておいたせいか、普通にまだカチコチだった。

冷凍の讃岐うどんを自然解凍したら、どうなるのか?
(コシとか、食感とかの変化。安いゆでうどんみたいになるのか?それとも意外とそのままなのか?)
知りたかったんだけど……食べてしまった。
次また買ってきて実験しよう。

ラックランドの株主優待でもらった、
サバの味噌煮。
あと家庭菜園のミニトマト。

鯖の臭みが全くなくて美味しい。
味が濃いのでご飯のすすむ味。

自家製塩豚で作ったキムチ鍋。
具はじゃがいも、白菜、えのき、塩豚。

先日書いたけれど、自家製塩豚がとても便利。

味付けに使ったキムチ鍋の素を計った大さじを、
いつもそのままお玉がわりにする(笑)

物価高騰を実感した件。

先日、いつも買っていた、マツキヨのカセットガスボンベ3本セットが、
クーポン利用で税込み280円
500円位に跳ね上がっていて驚愕。

と同時に、
あ、そろそろガスボンベのドカ買いはストップかな……
という気も。

今後は補充のみに。

それにしても、もっと段階を踏んで値上がりするかと思っていた。
こんなに一気に上がるとは。
インフレ嫌だなぁ。

他のホームセンターでも軒並み、500円~。

いざというとき用に、カセットガスストーブの購入を考えていた矢先だったんだけど、
ガスボンベがこう値上がりしては。
買わなくて正解だった。

貴重なガスボンベを暖房に使うなんて無理。

さて、ということで今後は節ガスにつとめなくては。
これまで週2缶使用してきたけれど、今後は週1缶に抑えたい。

ちょこっとした煮炊きは、先日買ったちょこっと家電や、
メルテックの炊飯器を活用。

ガスより時間がかかるけれど、省エネだし、
太陽光発電とポータブル電源を使えば0円だし。

あっという間に「普通の感覚」は変わっていく。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ