【無添加保存食】自家製塩豚作りにハマる

2022/11/05

食事 暮らし

t f B! P L

ダイソーで買ったHachiのグリーンカレー。

100円カレーとは思えないクオリティ。
具にはひよこ豆も入っていて、
すごく美味しい。

本格的なグリーンカレーより、
マイルドで日本人にも食べやすい。


豚の生姜焼き。

なるべく使う皿を少なくするため、
(洗い物を少なくするため)
キャベツのサラダも一緒にフライパンに盛ってみた。

洗い物を担当した夫曰く、
「でかいフライパンが洗い物としてでるから、別に楽じゃない」
と言われた。

……そっかー。
確かにそうかも。キャベツにも若干火が通るし(笑)

うちの場合、別にどっちが洗い物担当、みたいに決まっていない。
でも、6対4ぐらいで夫がやることが多い。

私がめちゃくちゃ洗い物が嫌いなので、少しでも洗い物を少なくしようと(なんなら、皿にラップでもいい)画策しがちなんだけど、
なんか、夫はたぶん私ほど洗い物が嫌いじゃないんだよね。

フンフン歌いながら、ご機嫌で皿を洗っている姿をよく見るから(笑)

でも、私が担当する可能性もある以上、
やはり洗い物は少なくしたい。
もっと、何かいい(楽な)方法ないかな。



自家製塩豚で作った、
ジャーマンポテト。

無塩せきのハムを買おうと思ったけれど、
普通に豚肉を買えば、めちゃくちゃ安い。

なので、自分で塩豚を作ることにした。

普通は塊肉を使うのだろうけれど、安かったので豚こまで。
塊肉で作ったら食べるときに包丁で切らなければならないので、
薄切り肉のほうが楽。

塩豚の作り方
・豚肉に3%くらい塩を振って揉んでなじませる
・キッチンペーパーで包んでラップ
・キッチンペーパーは1日おきに交換

翌日にはだいぶ豚肉の水分も抜けて、
旨味が凝縮され、良い感じに。

ジャーマンポテトでハム代わりに使ってみたけれど、
普通にハムより美味しかった。

日持ちもするし、無添加だし、安い。
今回は4日で食べ切ったけれど、何日くらい持つのだろうか。
日持ちするのなら、大量の豚肉を買って大量に仕込むことも可能。
今後研究を重ねていく。

これからはハムを買わないで塩豚を自作するぜ!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ