ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【室内テント】より快適な居心地を追求してみた

2022/12/26

暮らし

t f B! P L
室内テントの居心地を改良してみた。

これまで、普通の座布団と腰当て用にミニ枕を使って作業していたのだけれど、
体温との温度差でめちゃくちゃ結露してしまう。

座布団もミニ枕もどちらも普通に布と綿だから、
その結露を吸い込んでしまう。

いちおう、日中テントの外に出しておけば何とか翌日には乾いているんだけど、
このままでは、いつかカビてしまう……
と思っていた。

ダイソーのレジャーマット。

まず、座布団をこちらに。

ダイソーのキャンプコーナーにあった。

有名キャンプメーカーのものと、大差ないくらい良い、
というネット上の口コミを信じて購入(笑)

次に、腰に当てていた枕の代わり。
同じくダイソーの、エアー枕。

思っていたよりも大きく、元から使用していた枕のサイズと同じだった。

もちろん腰当てとしても、すごく具合が良かった。

ということで、完成。

まず、テントの下には、厚手のアルミマット。
こちらも夏にダイソーで買ったもの。
確か、500〜600円した。

次に低反発マット。
使わなくなったダブルベッド用の低反発マットを3分割してサイドを縫ったもの。

次に、今回買ったレジャーマットと、
腰当てのエアー枕。

下半身は、広げた寝袋と、着る毛布をかけて、
こたつスタイル。

ちなみに、テント全体の床に敷いている厚手のアルミマットは、
かなりの断熱効果があると感じる。

冬にはなくなるのではないか?
と思って夏のダイソーで買っておいたんだけど、大正解。
うちの近隣店舗では、本当に見当たらなくなった。

今回導入した、レジャーシートと、エアー枕も、
すごく良い仕事をしている。

というか、本当は、結露でビショビショに濡れても平気なように、
と思って買ってきたものだったんだけれども、
体温が直に壁へ伝わらないせいか、
そもそも結露で濡れなくなった(嬉しい!)

今回の、テント内の改良は、想像以上に大成功!
めっちゃ快適にパソコン作業ができるようになった。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ