ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【お弁当】空腹時に料理を作るのはストレスだった

2022/12/27

食事 暮らし

t f B! P L
揚げちくわ弁当。

サイドは鶏肉と大根炒めべったら漬け、
キムチ、マヨネーズ。

ちくわってすごく便利な食材。

安くて美味しくてお肉代わりになる。
加熱が甘くても別に問題なく、
そのまま食べたってOKな点もすごい。

魚肉ソーセージだっていいじゃん!
って思われそうだけど(いや、いいんだけど 笑)、
あれってビニールむくのがめんどくさくて……。

ツナマヨ弁当。

サイドは、麺つゆにつけただけの豆腐、
ナムルべったら漬けきんぴらごぼう。

豆腐を切ってポリ袋に入れ、
めんつゆをかけておいただけの豆腐が美味しかった。

きっちり味がついていておでんや、
よく味の染みた煮物の豆腐みたいな。

一切火を使わずに作れて手軽。

鶏肉のにんにく炒め弁当。

油でニンニクを炒め、鶏肉を焼いて、一味とコンソメで味付け。

サイドは、春菊とごぼうのきんぴらもやし炒め、豆腐のめんつゆ漬け。

ソーセージ弁当。

サイドは、にんにくの芽炒め、白菜のサラダ目玉焼き、べったら漬け。

右上、このにんにくの芽は、
自分で育てたにんにくの芽。

にんにく部分は剥がしてにんにくとして使い、
取り出した芽の部分だけを水につけておく。
それだけなのに、ぐんぐん育つ。

小さかったにんにくの芽が、本当にぐいぐい育つ。
根っこも、うじゃうじゃ生えてくる。
ちょっと引くぐらいタフ(笑)

でも見ていて面白い。

このにんにくの芽なんだけれど、
市販されているにんにくの芽というのはまた違った部分。
なので、このにんにくの芽は、にんにくスプラウトみたいな感じ。

というか、
「焦げるから」という理由で捨てられてしまいがちなにんにくの芽が、
水につけておくだけで別の食材として使える
ってすごくない?

ちなみに、味はにんにくの味のネギみたいな。
美味しい。

ということで、夕食のタッパー弁当作りを続けている。
夜、レンチンですぐに食べられるのは良い。

お腹が空いている中で料理を作らなければならないのは、
かなりストレスだったと気付いた。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ