【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【お知らせがきた】春からはさらに電気代値上げ

2023/01/19

暮らし

t f B! P L
これだけ値上げしておいて、
春からまた電気代が値上がりするそうな。

なんか、こっちがいくら節電につとめても、
電力会社のさじ加減ひとつで値上げし放題なので面白くない。

従量制って一体。

結局、国と電力会社がズブズブなんだから、
一旦国に申請するという一手間があるだけで、
電力会社は普通に値上げし放題なのでは。


というか、燃料価格の高騰による燃料調整金は分かるけれど、
再エネ賦課金は納得できないわ。

再生エネルギーを推進してくれなんて頼んでないし(笑)

再生エネルギーなんて個人が家で多少の防災として嗜んでりゃいいのよ。
自分で太陽光発電してみたから、安定供給にムリがあるのがよく分かった。

というか、とっとと原発を動かせばいいだけじゃん。
ないならまだしも、あるんだから。

しかも、近くの中国と韓国が動かしているのに、日本だけ原発を止めたからって何?状態なわけで。
人類が石油系肥料と原発で不自然に人口を増やして経済を優先する道を選んだ以上、
安全な道(世界)なんてもうないんだから。
現実を見るべき。

まぁ、今更調整しようとしているみたいだけど。

暖かい時期よりも、問題は冬だからね。
春と夏は節電で乗り切るにしても……。

このままだと、来年の冬は大変なことになりそう。

というか、うちは現在電気代3000円くらいだけれど、
ヨソ様はどんなことになってるんだろ?
普通に生活していけるのかしら?
治安が心配……。

うちの場合、去年までは、
これまで、先日止めた電気温水器用の契約と、家の電気従量制に20アンペアで、
年間で均すと月々の電気代は1万円位だった。

今年は電気温水器を止めて(投げ込みヒーターを使うことにしたため)、
従量制20アンペアの契約のみになっている。
だから、むしろ電気代としては、世間とは逆に、
1万円から3000円に、がっつり値下がりしたわけだけれども(笑)

3000円がどこまで上がるのか?というところかな。

結局、電気温水器と二重契約していた時と同じく、
1万円ぐらいになったりしてね……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ