【五公五民】この社会は先んじて資本家になったもの勝ち

2023/02/25

食事 暮らし

t f B! P L
けんちん汁うどん。

お買い物出かけてえらかったチートデイだったのだけれど、
間食しすぎてお腹いっぱいだったので、
控えめ?に。

半額になっていたけんちん汁うどんにしてみた。

めちゃくちゃ汁がうまい……。
何入れたらこんなに美味しくなるの?
ってくらいうまい(笑)

チャーハン。

業務スーパーで売っていた瓶詰めのチャーハンの素を使って、
チャーハンを作ってみた。

普段素は使わないのだけれど、
果たしてどんな本格的な味に?と思って。

……?
なんも変わらん……。
普通に創味シャンタンで作るいつもの味。

たまにしょっぱい具の欠片はあるものの、
いわれなきゃ分からないレベル。

チーズハンバーグ。

ひとつのハンバーグを夫婦で分け合う……(貧)

なんか、業務スーパーで買った5個入りハンバーグがひとつだけ残っていたので。

でも、さすがにワビしさがあふれている(笑)
ため、

イモでカサを増したり、
とろけるチーズを乗せたり、
スモークサーモンのカニカマも食べたり。

そんなんでも、普通にお腹いっぱい。


五公五民が話題になっていた。
税の国民負担率が所得の半分にもなるとのこと。

結局、日本は稼いだら負けの国。

なんでそんなことになっているのか?
それは、どんどんどんどん税金をとって成長の芽を積むから。

経済成長しないのも、少子高齢化も、
よく考えたら、「諸悪の根源」ってみんな財務省……?

後進国にありがちな中抜きと利権まみれの構造だし。
旧体制に逆らうような成長の芽は徹底して潰す。

まぁ、もうこの体制を覆すのは無理でしょ……。
あまりにも長年、腐敗が続きすぎたわ。

稼ぎまくって納税して世の中が良くなるならまだしも。
穴の空いたバケツに納税しても無駄(笑)

やはり、若いうちに多少苦労してでも、とっととアガってしまった方がいいと思う。
つまりFIREのFIの部分ね。

先行者利益というか、ファーストペンギンというか。
この社会は先んじて資本家になったもの勝ちだから。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ