【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【春からの電気代】電力会社が勧めてくるものは信用しない

2023/02/06

食事 暮らし

t f B! P L
業務スーパーに行ってきた。

めちゃくちゃ人も車も混んでいた。
やっぱりすごく安いから、物価が高騰している今強いね。

でも、ちょっと遠いし、混んでいたから、ツカレタ……。
今度は夜、閉店間際に行ってみようかな。

台湾カステラって、ずっと食べてみたかった。

冷凍なのにふわっふわ。
超美味しい。

チーズなしのチーズスフレケーキっぽい。

鶏ひき肉とねぎの焼うどん。

最近焼きうどんをよく食べる。

これは鶏ひき肉とネギをごま油で炒めて、
味付けはめんつゆ。

エビ餃子。

創味シャンタンで作ったスープに
イオンで半額で売っていたチルドのエビ餃子をin。

煮ただけでとても美味しい。
もっちもち。

豚ひき肉のきんぴら炒め。

作り置きのきんぴらにひき肉を加えて、
メインのおかずにする。

予想されていた通り、電気代が高騰している。

うちは、元々は月1万円ぐらいだったけれど、
鬼の節電(笑)で月3000円に下げた。

だから、ここから3倍の値上げまでは、
まぁ正直余裕ぶっこいていられる。
春以降の値上げでプラス1000円ぐらいになる?感じ。

でも以前のように1万円の電気代だったら、
4000円位の値上がりだったわけで。
インパクトが違う。

というか、北国のオール電化住宅なんかの請求が凄まじいらしい。
一般家庭で10万円超えの電気代なんて、ちょっと考えられないし、
生活できない人も出てくるのでは。

電力会社が勧めてくるものって、
なんか信用できないわ。

例えば、オール電化についてはもちろんそうなんだけど。

電気温水器、エコキュートなんかも信用できない。

電気温水器だって3〜40年前はガンガン宣伝して一般家庭に普及させてきたのに、
昨年、突然深夜割引を撤回してきた。

でも元々は、「夜の電力は安いから、電気温水器がお得ですよ!」って、
電力会社が散々売り込んでいたもの。

うちの場合、昨年この出来事がきっかけで、
節電や太陽光発電へと意識が切り替わった。
ちなみに、電気の契約は20アンペアにしたけれど、何ひとつ不自由はなかった。

そして、いま。
電力会社は従量制じゃないプラン(上限のない)を、必死で宣伝している。
変えるとお得ですよ、便利ですよ、って。

絶対その手にはのらないけどね。

晴れの日に傘を貸して、雨の日に取り上げる、
昔から、あいつらはそういうやり口(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ