●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【エキサイト光】ショック!ずっと遅い周波数帯を使っていた

2023/03/01

食事 暮らし

t f B! P L
鶏の唐揚げ。

業務スーパーの冷凍唐揚げ。
自然解凍されたものを、少量の油で揚げ直し。

衣は厚めでフリッターみたいだけど、
中の肉はしっかりしている。
中の肉まで小麦粉で偽装した「○から」、よりずっと美味しい。

またリピート買いしたい。

炙りトロサーモン丼。

ひとりぶんしかなかったので、
炒り卵とオクラでカサ増し。

春らしい色合いの丼に。

牡蠣のガーリック炒め。

アシのはやい生ものは、
スーパーの見切り品で買うに限る。

半額の先がある(笑)

コスパがすごい。

味付けはシンプルに、醤油とチューブにんにく。

コクがあって美味しい。
スープも絶品。


ものすごく驚いた出来事。

うちは「エキサイト光」を契約していたのだけれど、
メインのノートパソコンの速度は、いつも20Mbpsくらいだった。

だから、あーぁ、せっかく光回線にしたけど全然早くない!
というか旧ADSLと速度変わらないジャン!

やっぱり月5000円切る(4796円)価格で違約金もナシだから。
こんなもんか……。

と思ってずっと使ってきた。
それでもまぁ、とくに遅いとは思っていなかったんだけどね。
ずっと使ってきたADSLの速度でも、不満はなかったので。

そして、何気なく見た(いうか連続再生された)YouTubeに、
度肝を抜かすことになった(笑)

何と、Wifiには、2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯があるという!

ファッ!何ソレ!?

つまり、Wifiには、
・遅いけれどつながりやすい2.4GHz帯
・早いけれど切れやすい5GHz帯

の2種類があるらしい。

で、メインのノートパソコンは外付けの無線LANで、
無料でくっついてきたやつを使っていたんだけど、
2.4GHz帯オンリー。だから、速度は20Mbpsだったのか!

で、最近買ったタブレットパソコン(サブ 笑)を調べてみると、
なんと、120Mbps!

ウソでしょ……。
私、光の契約したの2021年なんだぜ……。

1年以上、光なんていってもADSLと速度一緒ジャン、
速度数百ってどこの都会のハナシ?

なんて思って生きてきたというのに。
ぶっちゃけ、値段だけ上がったわと思っていた。

とっとと、5Ghz帯対応の無線LAN買わなきゃ……。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ