ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【糖質制限の失敗】お出かけダイエットで動く!脂肪を燃やす!筋肉をつける!

2023/03/13

食事 暮らし

t f B! P L
ごぼうと鶏ひき肉炒めたやつ丼。

値段が高騰中の貴重な卵は、
生玉子で食べたくなる。

卵かけご飯は、いつでも気軽に食べたい。

ごぼうと鶏肉を炒めたやつ。

真ん中はほうれん草のおひたし。

秋に種まきして、冬になったから放置していた越冬ほうれん草。
がっつり雪の下だったのに枯れていなかった。

それどころか、何か元気になってきた?

試しにおひたしでちょっと試食してみたら、
激甘でやわらかくて美味しすぎ!
もっとえぐみがあって、筋っぽいのかと思った。

え、ナニコレ、すごい!
市販のどんなほうれん草よりもウマイ!

わ、私が丹精を込めて育てました(笑)
コツは冬の間半年ほど完全に放置することです。

お寿司で夜のパーティ開始。

炭酸水とともに色々つまむのが最高すぎる。

スーパーの半額寿司なんだけど、
美味しいわ〜。
禁断の夜の炭水化物なんだけど……。

というか夜ごはんは、
ゆる炭水化物抜きダイエット
を長くやってきたのだけれど、
最近は結構食べている。

そしたらやはり体重がめっちゃ増えてきた。
このお寿司を食べた翌日も0.5 kg 以上 増加。

夜にご飯を食べるとめっちゃ体重が増加する。
とくに寿司は肥る。
だから、いつも夜買い物に出かけた時など、
半額寿司と欲望との戦い(笑)

でも!ちょっと変えようかと思って。
だから今、食べて体重が増えるのは仕方がない時期、
と思うことにした。

確かに炭水化物を抜くと体重が減るけれども、
体脂肪はというと……
全然減っていない!

糖質オフで痩せた体重って、
糖質を摂るようになった途端思いっきり戻る。

やっぱり、これっておかしいんじゃないかな?と。

同じく寿司を食べても、夫は全く太らないわけで。
というか、3食のご飯は当然として、いつでも何か食べてるのに痩せている。

この差は、やはり筋肉量の差なのではないか?
と思うのだ。

とにかく、私リバウンドがすごくて。
だから、糖質制限で痩せた体を維持していくには、
一生糖質制限していかなければならないのではないか?

夫の生活を見ると、
なんか YouTube 見ながらフンフントレーニングしているし、
ちょろちょろバイクや自転車で買い物や私のお使いで出かけているし。

その点私は、基本的にずっとくつろぎチェアーに座って一日中ネット……。
挙句に、夫が調達してきた食料にだけはありつくわけで、
まぁそりゃ差がでるよなぁ……と。

最近の流行りは筋肉をつけたり、
腸活をしたりの模様。
糖質制限はやはりデメリットもありそう。

本当ダイエットって色々なブームがあるね。
その度、適当に便乗してきた気がする(笑)

結局、どんなに痩せようと体脂肪が全然減っていなかったこと、
つまり筋肉がないことが太りやすい原因な気がする。

暖かくなってきたし、なんだかんだ毎日外にでかける用事を作り、
動く!脂肪を燃やす!筋肉をつける!
という方向に、
舵を切り出そうと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ