【食事】自分を苦しめていたルールと謎のこだわり

2023/03/12

食事 暮らし

t f B! P L
夜会おつまみいろいろ。

業務スーパーの煮込みハンバーグがメイン。
思ったほどは、美味しくない(笑)

肉がめそっとしている。
なんか、食感がやわらかすぎて、介護食のよう……。

この冷蔵のシリーズ業務スーパー✕宮城製粉、
他のヤツはめちゃくちゃ美味しいのにな。

超やわらか煮の加熱がしてあるので、
ハンバーグより、塊肉の方が相性が良いのかも。

上記のハンバーグのソースでフライドポテトを炒め、
翌朝の朝食。

さすがに残り汁だけではわびしい?ので、
鶏のレバーの缶詰もあけた。

業務スーパーで買った紅しょうがの鶏唐揚げ。
めっちゃ美味しい。

普通の唐揚げを超えた美味さ。

前回は、油をケチって揚げたら、かなり衣が剥がれ落ちてしまった。
今回は成功。
カリカリで紅しょうがの風味が最高!


上記の紅しょうがの鶏唐揚げの残りと、
卵かけご飯。
あと残っていた業務スーパーのチーズケーキ。

残りもの色々寄せ集め。

卵かけご飯があれば、
他のおかずは食べ残しが少しだけでも充分。

以前は同じ料理が続くのとか、食べ残しを食べるのとかって、
正直いうと嫌だった。
カレーですら続くのは嫌だった。

でも今は全然平気。

というか、冷凍庫を処分してから、そうせざるを得なくなったのかも?
冷蔵庫があった時は、とりあえず食べ残しは冷凍しておき、
忘れた頃に食べる、
なんてことができたんだけど。

冷蔵庫しかないと、なるべく早く食べちゃった方がいいよね、
ってなるから。

いまは、好きなものなら何食か続いても平気だし、
常備菜はカウントされないというか。
さらに現在、食事は盛り付けるというこだわりも捨てた。
わざわざお皿に盛っても洗い物が増えるだけだし。

それにしても、なんで「毎食別のものを食べる」、
なんてルールにこだわっていたんだろう?
夫は元から同じものが続いても平気なタイプだったので、
完全に私個人だけのこだわりだったんだよね。

準備も大変だし、買い物も大変だし、
自分を苦しめていた謎のこだわりだったと思う。

というか、年とって
前の食事で食べたものの記憶がうっすらしているだけ
だったりして(笑)

次の食事では前食べたことも忘れて、
新しい食べものの気分!新鮮なキモチ!みたいな。
まぁ、それはそれで、そのほうが幸せだと思う。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ