【ホーム】 【ミニマリストおのんこ愛用品】【Twitter】

【備蓄の消費】資産形成のポリシーに反する

2023/03/08

プレッパー(備蓄) 食事 暮らし

t f B! P L
銀座カリーごはん。

レトルトの銀座カリーをあたためて、
雑穀入りのご飯にかけただけ。

やっぱり、レトルトカレーの中で、
銀座カリーが一番好き。
めちゃくちゃ旨味が濃くて美味しい。

焼きうどん。

業務スーパーで買ったフライドオニオンを、
具にしてみた。

味付けは普通にめんつゆなのだけれど、
香ばしいフライドオニオンが入るとすごく美味しい。

サラダぐらいにしか使えないかな?
と思っていたけれど、
フライドオニオン、すごい使えそう。

宝幸の「日本のいわし梅じそ味」

このいわしの缶詰、
あらゆるいわし料理の中で、一番美味しい
と思う(笑)

この缶詰に勝てるのは、刺身だけ!(刺身が好きなだけ)

全く臭みがなくて、
脂の乗ったイワシが最高!
梅のきいた味付けがまた合いすぎ。

鯖缶が高騰したので、いわし缶を買い置きしたんだけど、
これはサバ缶を越す旨さ。

ツナ缶(マヨ醤油)

梅しそ味のサバ缶の残り汁をご飯にかけて、
ツナマヨをおかずに食べる。

赤だしの味噌汁も超合う。

本当、缶詰めって美味しいなぁ。
骨も食べられて、臭みもなくて。

備蓄というか、本当は普通に普段から食べたい
んだよね。

なんか、缶詰めはいざというときの備蓄だから、
手ぇつけちゃダメ?(そんなことないんだけど)
な気がして。

缶詰めに限らず、スパゲッティなんかもそうなんだけど、
備蓄の食料って、
減らすことに謎の抵抗があるというか……。

あ~ヤバい、食べちゃった、ってなる。

ツナはまだ普通に買えるけれど、
実際に宝幸の梅しそ味のいわし缶はレア。
もう買ったスーパーにも入荷していないし。

つまり、貯金に近い感覚だから、
そっちに手をつけちゃタメでしょ!みたいな感じなのよね。

・日持ちしない生鮮食品はフローの現金みたいなもの。
→日常的に使ってヨシ!

いっぽう、備蓄の食料は株や預金みたいなもの。
・いわば元金以上の価値を生み出すかもしれない投資商品。
→日常的に消費……?
 いやいや、ダメでしょ!みたいな(笑)

だって、預金だって投資だって、
ずっとそうして資産形成してきたんだもの。

つみたてNISAの株、腹が減ったから売っちゃえ!
また同じくらいの価格で買えるさ。
みたいな愚かなことやらかした気持ちになるんだよね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ