【新つみたてNISA】特定口座の株を新つみたてNISAで買い直すべきか?

2023/04/09

お金 暮らし

t f B! P L
お花見。
別に名所でも何でもない、その辺の桜。

バイクに2人乗りして図書館へ本を借りにいった。
ついでに花も見る。

誰も人いないから独り占め(笑)

桜とセットでよく見かける黄色い花。

桜の木の根元にこの黄色い花が植えられていることが多い気がする。

とても 春らしい。

なんか白い花。
盛大に咲いている。

花は小さいけれど密集していて綺麗。
接写で写真とると、コレもさくらみたい?

離れて見ると全然違うのに。
似ているというか、同じ科なのかも。


来年度、新つみたてNISAが始まったら、
多くの人が特定口座の株を売ってつみたてNISA口座で持ち替える
のかな?

私もかなり整理しようと思っている。

現在、分散投資 なんて言いつつ、
銘柄数ばかり増えてしまっているし。
愛着のある株や株主優待目当ての株はそのまま買い直す予定だけど。

ぶっちゃけ、もう多くを望まず?
オルカンでもいいかなと思っている。
新つみたてNISAの枠をとにかく埋めるのが優先事項、かな。

みんなそうやって整理しだしたら、

人気のある株はどんどん上昇して、
不人気の株はどんどん下がるのでは?
と思うんだけれど、
そんなこともないのかしら。

含み益の株には 20.315%の税金がかかってしまうので、
悩ましいんだけれど。

とにかく早く移し替えた方が良いと思っている。
正直この先、特定口座の方の税金(増税)が心配だから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ