【まるでSFの世界】計画的な人口減少とこれから先の暮らし

2023/04/06

暮らし 遊び

t f B! P L
ダイソーでパキラを買ってきた。

なんだろう。
見ていたら急に欲しくなって、衝動買い(笑)

すごく小さいと思っていたのだけれど、
鉢に移し替えたら割と大きく見える。

風水ではマネーツリーなんて呼ばれるパキラ。
部屋に本物の緑があるとなんだか癒される。

立派な木に育ててやるぜ!


なんかSFみたいなんだよね。
この世の中の流れ。

うちが一切 テレビを見ないせいか、
正直こんなにメディアの言う通りに民衆が流されるものとは思わなかった。
未だに信じられない。

別の世界に入り込んだかのような気がする。

とにかく、これから人口減少が起こる。
人が減るということは現在のような暮らしは維持できないということ。

コンパクトシティみたいなところで
・スポット的に現在に近い暮らしを維持するか
・田舎で自給自足に近い形で暮らすか
の2択になる。

でもその時おそらく田舎の治安はものすごく悪くなるだろうし、
ヘタをすると立入禁止区域になって居住の許可もされない。

お金についても、預金封鎖や資産課税で奪われる可能性はもちろんあるけれど、
実物資産の所持が禁止された場合には没収されかねないし。

結局、確実な方法なんてないね。

だって上はルールを変えることができるんだから。

私は石橋を叩きまくって渡るタイプだけど、
これまでの世界とここからの世界が地続きじゃないなら、
過去の例が全く役に立たないし。

生き残れますようにと祈るのみ。
お祈り生存法(笑)

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ