ホーム /ミニマリストおのんこ愛用品/Twitter

【衣食住】根性なしの私には食が一番難しい問題

2023/04/07

食事 暮らし

t f B! P L
卵かけご飯。
貰い物の牛タンラー油。

ラックランドの株主優待でもらった
「燻製昆布しょうゆ」ってヤツがウマすぎて、
最近 卵かけご飯 めっちゃ食べてる。

燻製の風味が生卵と相性抜群で、
もうこの醤油以外で卵かけご飯食べられないかも……
くらい気に入った。

スパイシーチキン。

スパイシーチキンという 味付き取り胸肉。
めっちゃ安かった。

100g 50円ぐらい(笑)

でも、何かあまり、味しない。
ちょっとカレー風味がする程度。
パサパサする。

卵かけごはん。
キャベツとチキンのサラダ。

あまりに、燻製しょうゆが美味しすぎて、
また卵かけごはん食べる(笑)

これは買いたい!
と思って、メーカーのサイトを見たら、
sold out……そして高い。

150mlで1000円くらいする……。
仮に卵かけご飯で10ml使うとして、卵よりも醤油が高いのか。

手軽にスーパーで燻製醤油って買えないのかしら?
と思ったけれど近所にはなかった。


衣食住、生きていく上ではもちろんどれも大切。
でも、その中でもとくに「食」は一番難しいな、と思う。

家庭菜園をやってみて思ったんだけど、
食料を自給自足って私には無理だ。
畑仕事に適性がなさすぎる。そして根性がなさすぎる。

非常時はそんなこと言っている場合じゃない、といっても、
虫は怖いし、庭に出ると太陽光アレルギーで、
めまいとその後のダルさがすごい。

これから色々な食べ物に色々なものが混ぜられていく。
元々添加物なんかは使われてきたけれどね。
そんな比ではなく、遺伝子組み換えや疑似食品が使われだす。

コオロギやゴキブリミルクなども、
加工品に混ぜられたらどうしようもない。

例えば、コオロギが原料の醤油が煮物の総菜に使われていたとしても、総菜のほうへの表示義務はない。

でも、一切外食や加工品を口にしないで、
全て手作り、無添加の食事にこだわるか?というと、
そんなことはできないわけで。

お弁当や総菜などは一切買わず、全て調味料から厳選して手作りをする。
それは理想論なんだよね。
本当に家事が苦手だし。

過去にマクロビやら無添加やら、
色々挑戦したけれど、結局何も続かなかった(笑)

このままでは知らず知らずのうちに、
摂取していくことになるだろう。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ