【マイナンバー】全口座紐づけの狙いと来年までにすべきこと

2023/05/31

暮らし

t f B! P L

 


マイナンバーの狙いはやはり全財産の把握と資産課税

マイナンバー、やっぱり全口座紐づけという話がでてきた。「給付するため」なんて言いながら、本当に取ることしか考えてないなー、って思う。

全財産を把握して資産課税したいのがミエミエ。どうせ最初から狙いはそれだったんだろうな、としか思えない。仕組み的には返却もできるみたいだけれど、e-taxで確定申告ができなくなるから、返却も難しい。



ぼんやりと生きていたら自由もお金も奪われる

ぼんやりと生きて、世間や周囲の言いなりになっていたら、自由もお金も奪われる。これはもう「そういう仕組みだから」、としかいいようがないけれど。

なんか、昔はそれをもっと隠して搾取していたのに、最近は露骨に隠さなくなってきたよね。それでもどうせ従う、ってばれてしまっているからだろう。で、本当に実際そうなんだもの。

今回のことで大体、80%以上の人間がテレビのいうなりになると判明した。つまり、メディアを使っていくらでも大衆を動かすことができる。



来年まではまだ時間があるから実物資産の割合を増やしたい

来年の法改正を目指す、ということは来年までは安泰か。あれ?来年って何があったっけ?そうそう、新円切り替えがあるんだ。ふーん、へーぇ。あれれ~?おかしいぞ~?(笑)さらに「何か」が起きれば、あのときと条件が重なってしまう。段々と外堀が埋められていっている。

私、新札のデザインあまり好きじゃない。なんか中国のお札に似ているし、日本のお金ではないみたい。

でも来年までだってまだ時間がある。来年までに、なるべく実物資産の割合を増やしたい。食料品の備蓄もそのひとつ。缶詰ひとつが金貨1枚にかわる日だってくるかもしれない。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ