【2倍巻きに置き換え】夫婦2人ぶんの月間トイレットペーパー使用量

2023/06/01

プレッパー(備蓄) ミニマリズム 暮らし

t f B! P L

 


限られた保管スペースを有効に使うために2倍巻きを選択

これまでも、限りあるスペースを有効に使うために、トイレットペーパーはネピアの1.5倍巻きを購入していた。マツキヨで買っていたのだけれど、店頭からなくなってしまった。

でも、今年になってから、その代わり?のように置かれていたのが、この長さ2倍巻きのエリエール「イーナ」。

ただし、値段もインパクトあってマツモトキヨシの店頭価格で767円。トイレットペーパーに700円以上って……でも、2倍巻きだから実は割安。


夫婦2人ぶんの月間トイレットペーパー使用量

ちょうど、1.5倍巻きのネピア90m×8ロールが、うちのひと月ぶんだった。普通の12ロールでもちょうど1個使う感覚。これまであまり意識しないで使ってきたけれど、思ったよりも使うんだなぁ、と。

日本人平均の月間使用は3~4ロール、らしい。だからうちは、かなり使いすぎだということになる。

私は、基本的にトイレの掃除はトイレットペーパーを使っているから、そのせいかもしれない。


今後はどんどん2倍巻きに置き換えていく予定

トイレットペーパー1個に700円以上か……。一瞬「高すぎ!」って感じるけれど、2倍巻きだから通常のペーパー換算だと383円。383円なら、まぁ、普通よね。

マツモトキヨシで500円以上購入すると、次月から使える10%引きのクーポンがもらえる。それを利用すれば681円で買える。

でも同じスペースで倍の量を保管できるということだから、プレッパーにはありがたい話。

現在、1年分以上のトイレットペーパーを保管している。置き換えていくだけで、2年分以上保管できるようになる。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ