【どくだみ茶の作り方】一年ぶんのオーガニックなお茶を完全自給自足する

2023/06/17

節約 暮らし

t f B! P L

手作りの自家製どくだみ茶

どくだみ茶の作り方

材料 

どくだみ、新聞紙やわら半紙、フライパン、ハサミ、保存する瓶や袋


庭から切ってきたどくだみを、洗って新聞紙やわら半紙の上に並べて干す。


カリカリに乾燥したら、ハサミで適当に切りつつ、フライパンで炒める。


少し、焦げ目がついてきたくらいで火を止めて、冷めてきたら手もみして木っ端みじんにする。もうパリッパリなので、手でつぶすの気持ち良い(笑)

手にどくだみの粉がつくのが嫌な場合は、袋に入れて揉んでもOK。



自家製どくだみ茶の茶葉完成。

700㏄につき、3~5gくらい使用して入れる。

冷たいどくだみ茶の作り方

ティーポットに、どくだみ茶を入れ、200~300㏄の熱湯をわかして注ぎ、冷めるまで放置。冷めたら水を400㏄ほど足して冷蔵庫にいれておき、キンキンに冷えた状態で飲む。

オーガニックなお茶の完全自給自足

毎年恒例の、どくだみ茶づくりの季節。今年は、1年分のお茶を作る予定。

上記は、お試し数回分。晴が続いた日にまとめて収穫したいんだけど、梅雨明けまでは雨が多いから無理かも。どくだみに砂がついているから洗うの大変。

というか、日常的に飲むお茶を全てどくだみ茶にしようと思っている。だから、今年は大量に仕込むぜ!

つまり、お茶の完全自給自足。

どくだみ茶は健康に良さそうというのもあるけれど、すごく好きなんだよね、味が。とくに冷たく冷やしてゴクゴク飲むのが。

本来の飲み方なら、「土瓶で長時間かけて煮て暖かいお茶を飲む」みたいなことが必要なのかもしれないけれど、まぁ私の場合はおいしく飲みたい、ついでになんか良いことあるといいな、くらいのニワカだから。

スーッと、ミントでも入っているような清涼感が良い。ノンカフェインだから夜でも飲めるし、完全にオーガニック。

しかも庭にわんさか生えているから無料!

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ