【補助金を申請】雨水タンク(貯水タンク)を設置したい

2023/06/22

食事 暮らし

t f B! P L

海鮮丼とうどん弁当、味噌汁。

この海鮮丼と、うどんのお弁当、150円位だったんだよね。すごくない?

だって、コンビニでおにぎりひとつの値段だもん……
インフレとは一体……

大丈夫かな、うちの近くのスーパー(笑)

めっちゃ美味しい。


上のうどんつゆに、卵をといてレンチン。

茶碗蒸しのような何かを作る。

唐揚げ、キャベツサラダ、ごはん

市販惣菜の唐揚げ……安かったんたけど、かなり微妙だった。
限界まで練り小麦粉で膨張させました感。
半分くらい練り物で、食感が悪すぎた。

これはヨークベニマルだけど、こういう誤魔化し戦略はセブン&アイの指示なのかなぁ。
最初の一回は騙されて買っても、次は二度とないのにね。

やっぱり唐揚げは自分で作るのが一番かも。

ローストビーフ、卵かけごはん、味噌汁。

卵かけごはん、最近麺つゆで食べるのにハマっている。
醤油より美味しい。

昔、卵かけごはんに麺つゆは合わない、って思ったはずなんだけど。
味覚が変わったのか。


【補助金を申請】雨水タンク(貯水タンク)を設置したい

いま自宅に雨水タンクを作ることで頭がいっぱい。

一日中ネットで調べたり、動画を見たりしている。既製品を買うか、タンクを買って自分で穴をあけて作るかの決断がなかなかできなくて。

自分で作ったほうが安いし、大きいものが作れる。でも、なんとなく、水漏れを起こしそうで自信がない。

色々調べて仕組みはなんとなくわかった気がするけれど。

あまり大きいものだと、何か起きた時や捨てる時に困るよね、というのも迷う点。もう自分で捨てられないような大きなものは買わない!って決めているから。

1万円の補助金をもらうための審査にひと月以上かかる

エネルギー自給自足ガチ勢のほうに進むか、ちょっと庭にまく程度の水の確保に抑えるか。つまり、1トンクラスをいくか、200リットルくらいにしておくかで、ずっと家族会議。

結局、足りなければ後から買い足せばいいやと思って、まず200リットルクラスの家庭用雨水タンクを買うことにしてみた。予算は2~3万円。

雨水タンク(貯水タンク)は国が推進しているので、補助金がでる。補助金は上限で1万円。いちおう申請したけれど、審査にひと月以上かかるらしい。

えー、そんなに待つのはイヤだったなぁ。1万円未満のためにそんなに待つの、微妙だったかな。許可される前に買ってはダメだって……。いますぐ欲しい。いますぐ雨貯めたいのに、審査待ちで動けなくなった。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ