【DIY】雪見障子の張り替えを自分でする方法

2023/06/20

DIY 暮らし

t f B! P L

朝、寝ぼけて布団の中からスマホを取ろうとして、
和室の障子紙をぶち破ってしまった。

雪見障子の部分。

うちの障子は、裏側にダイケンの遮音シートを貼り付けてある。
光は入らなくなってしまうけれど、防音効果と断熱効果を高めた。

下の雪見障子の部分を破いてしまったのだけれど、
なかなかとり外せなくて、本当に困った。

結局力ずくでもぎ取ったのだけれど 、
もう、枠が壊れてしまうかと思った。

それで外してみて知ったのだけれど、雪見障子の左側に上記のような、くの字型の金具がついていた。

つまり、左側に押し付けると外せるようになっていたらしい。
いやぁ、上下に動かすものだから、そういう発想は出なかったよね。

直った。完璧。

私的には、障子紙が破れているのは絶対にNG風水。
貧乏神がやってくる気がする。
だから、とっとと直して気分スッキリ。

自分で壊し自分で直して、
何かやった気になれるんだから、人間で単純(笑)

それにしても、雪見障子の張替え、初めてじゃないのに、
なんで完全に忘れていたんだろう?

とりあえずこうして記録に残しておけば、次回はたぶん忘れない、かな?

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ