【利き水してみた】ポット型浄水器ブリタ(リクエリ)の水と水道水

2024/04/02

食事 暮らし

t f B! P L

水のおいしさと安全性を考えてブリタの浄水器を購入

最近の状況を考えると、なんだか水が心配なんですよね。私は普段から蛇口からガブ飲みしていたし、しかも、

その水道水を「おいしい」と感じていたわけなですけれども。

夫は「水道水が不味い」っていうんですよね。

ということで、ブリタの浄水器を購入してみました。

ブリタポット型浄水器リクエリろ過水容量1.15L (Amazon・楽天)

私の買った「リクエリ」の他にも、容量別に色々な種類があります。リクエリは、ポットが細いので、うちのミニ冷蔵庫のサイドポケットにはピッタリでした。


ポット型浄水器ブリタ(リクエリ)のセット内容


内容はこんな感じです。このカートリッジ1つで、交換の目安はひと月だそうです。

・二層構造の容器

・カートリッジ(マクストラプラス)

・液晶モニタつきのフタ


上から水を注ぐと、浄水された水が下にたまる仕組み。

ブリタ(リクエリ)の液晶設定方法(分かりづらい)

今回一番困ったのが、液晶モニタの設定です。使用期間の目安となるメモリが表示されるはずなのですが……。

付属の説明書が全然ワケわからない!んですよ。

他の種類の浄水器と混同なうえに外国語からの直訳的な文で意味不明な挙句、モニタ設定の方法が書いていない!(やっぱり、国産の浄水器にしておけばよかったかも……と、一瞬思いました)。

やたらと固いスタートボタンを押すと、25%のところが点滅するだけ。

結局、長押しで、自分で100のメモリのところまで上げていくんですけど、まさか手動とは。カートリッジを交換したら、勝手に設定されるのかと思っていました。


ブリタの水は水道水と味の違いがあるのか?飲み比べた結果

早速、夫と水道水とブリタの水で、きき水をしてみることにしました。

水道水とブリタの水を、お互いが見ていないところでお椀に入れ、飲み比べてみます。


結果

夫:即座に水道水とブリタの水を当てました。

私:どちらも同じ味がして何もわかりませんでした。

……え?マジですか!?私、何も違いがわからないんですけれども。夫がいやがらせ的に、どちらの椀にも水道水を入れたんじゃないでしょうね?と疑ったんですが、どうやら本当に違うようです。

なんということでしょう。とりあえず、私が違いをわからないだけだったということが確定してしまいました。

昔、蛇口に浄水器をつけていたときには、はっきりと水道水と浄水器の水の味の違いを判別できていたので、水道水を直にガブのみばかりしているうちにこうなったと思われます。

ブリタの水を飲み続けていれば、また違いの分かる女になれるでしょうか。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ