一度手放した食洗器を買い戻した!パナソニックプチ食洗のレビュー NP-TCB4

2024/03/31

節約 暮らし

t f B! P L

一度手放したけれどやはり食洗器は必要だった

昨年の夏、極端な節電にハマっていた私。

とにかく電気を使うのが嫌で、食洗器(パナソニックプチ食洗 NP-TCB4)をセカンドストリートで売却。

3500円で売れました。引き取ってもらえるだけでも良かったので、内心お金までもらえてホクホク。ヒャッホー!なんて、そのときは思っていたんですよね。

そして本格的な冬が到来。

……。

ナニコレ、めっちゃツライんですけど。

油汚れって水だと全然落ちないですね。ラップ飯も割りばしも面倒すぎるし。だいたい、真冬に食器を水で手洗いなんてしていられない。無理。私にはやっぱりアイツが必要だった。

カムバーック食洗器!

しかし、調べたら製造が終了しており、もう新品は買えない状態。かといって、一度は売った手前、また新品で別の食洗器に何万も支払う気はしなくて。

ということで、メルカリで中古を送料込み4500円で購入。

・新品から中古へ。

・2020年製造から2018年製造へ。

・28,000円買い、3500円売り、4500円でまた買い。

などということは深く考えずに、私は今日も生きていく……。

良い出品者さんで、食洗器はすぐに届きました。設置してみたらもう、なんかすっごい既視感があって笑っちゃいました。


忘れていたデメリット


早速、汚れたお皿を設置してスイッチオン!

……イヤイヤ。ちょっと待って。

いつまで洗ってんのこれ?

めちゃくちゃ時間かかるやんけ!こんなに時間かかるんだっけ?

しかも、緩むことなく600W/h以上消費し続けており、冬とはいえ、洗いあがりまで約95分、事前にセットしたワットモニターを見たら、合計830W!

壊れているのではないかと思い、カタログを確認した際、ひとつ上のグレードパナソニック 卓上型食器洗い乾燥機 NPTCR5Wのほうには、29分のスピードコースがあるのを発見してしまったのです。

ガーン……だったら、私はスピードコースが良かった(やばい!またヘタこいたかもしれない)。

夫なんて「もうこれは売ってNP-TCR4-Wか、スピードコースのある他の食洗器を買いなおそう、失敗は誰にでもあるさ」などと言い出す始末。

でも18年式だからもう値段もつかないだろうし、下手したら処分費用がかかる。まだ普通に使えるのに私が買ったせいで……そんなの、可哀想。

ならば!なんとしても、徹底的に使い倒してやる!

旧型の食洗器を自己流で使い倒すことに決めた


この食洗器はAIではないのです。つまり、単純なプログラムで動いているだけ。

やっていることは、注水、加熱でお湯をわかしながら回転、排水。ただこれを繰り返している、というわけ。

ならば!洗剤を入れずに稼働し、あらかた高温のお湯で洗浄が済んでいるであろう(搭載されていないけれど、他機種のスピードコースの時間を目安に)、25分~30分が経過したら、

電源を勝手に落としてしまえばいいんだ!

手動で停止後、再度スタートボタンを押せば、中の水は排水されます。

結果として、この方法は大成功!消費電力も200~300W。普通に食器は熱湯洗浄でピカピカ。つまり、ざっと自分で「念入りな余洗い」を(←?)して、食洗器での温水洗浄で仕上げるという使い方。

*正しい食洗器の使い方ではないため、皆様決してマネしないでください。

ちなみに、庫内に汚れがたまるのを防ぐため、たまに専用洗浄剤を使用してクリーニングする予定です。

この方法で、私は旧型の食洗器を、余洗い手動)短時間省エネ手動)乾燥(手動)で使い倒すことにしました。全自動食器洗い機を使えるのはまだ先になりそうです。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ