●ホーム ●ミニマリストおのんこ愛用品●Twitter

【防災備蓄】災害用のポータブルトイレ(簡易トイレ)を買ってみた Dajie(ダジエ) スツーレ 携帯トイレ

2024/04/30

プレッパー(備蓄) 暮らし

t f B! P L

【防災備蓄】災害用のポータブルトイレ(簡易トイレ)を買ってみた

最近、というか今年は地震が多いですね。

各地で地震が起こるたびに、東日本大震災のときを思い出します。あのときは、お風呂の水があったので、その水を利用して水洗トイレを流すことができました。

でも、それって偶然前日のお風呂の残り湯があり、偶然排水管が壊れていなかったから、できたことだったんですよね。

現在うちには雨水タンクがある(普段は使わないので基本的にいつも満タン)ので、トイレはなんとかなるのでは?と考えていたのですが、よく考えたら今度災害が起きた時に、同じ状況とは限らない……と気づいたら、焦ってきました。

危うく高額のビニール袋だけを買うところだった

実は今回、危うく自宅の水洗トイレに被せるビニールだけを買うところでした。

注文する寸前に気づいたのですが、商品写真に大きくトイレが載せてあるのに、商品内容はビニール袋だけというもので。

それなのに、値段もポータブルトイレ位するんです。

いや、絶対狙ってるでしょ……と。危ない危ない。焦って買い物はダメですね。

ポータブルトイレ(簡易トイレ)のセット内容

今回、そんなトラップ?を乗り越えて買ったのは下記のポータブルトイレです。

Dajie(ダジエ) スツーレ 簡易トイレ  携帯トイレ(Amazon・楽天)

ちゃんとトイレ「本体」もついてきました。

凝固剤と、ビニール袋もついていました。


ビニール袋は市の有料ごみ袋を流用できた

セットにビニール袋はついてきますが、いざとなったらすぐになくなってしまいます。

で試しに、市の有料ごみ袋をかぶせてみたらちょうどよかったです。
私は多めにごみ袋を買って備蓄します。ごみ袋なら日常的にも、ごみ捨てに使うわけだし。

ただ、ごみ袋は透明なので……まぁ色々と見えるでしょうけども……非常用なので気にしないことにします。


こうやって、四方をたたむことでコンパクトになります。


収納袋がついているので、入れるとこんな感じです。

使わずに済めば越したことないのが防災用品

このポータブルトイレ、非常時にはトイレ、日常的には踏み台や収納ケースとしても使えるようです。

私は嫌ですけど(笑)

トイレという先入観が……部屋にむきだしのトイレがあるってちょっと。

このまま、防災備蓄用としてとっておきます。日焼けで劣化しないように、押し入れの奥に突っ込んでおきます。一生使わずに済めば、それに越したことないんですけどね。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ブログ内検索

QooQ