毎朝のルーティンに加えた人参スムージー
ひと月くらい前から、意識高く朝活に人参スムージーを飲んでいます。
朝いちばんは、身体に良いものを取り入れたいと思ったからです。というか、もう朝にスムージー飲んでいるんだから、他はいいでしょ、という全てが許される(←?)感じ。
ネット上に人参スムージーのレシピは色々と公開されていますが、あまり口に合うものがなく。人参だけでいいのに、他のフルーツ(りんごやバナナ)でコストが上がったり、水分が少なすぎて飲みづらかったり。
何度も失敗してようやく、コスパ良くおいしい配合を見つけました(完全に私個人の主観です)。
人参スムージのレシピ
・人参80g
・豆乳100㏄
・水 200㏄
・オリゴ糖 ひと回し
・クエン酸 ひとつまみ
人参スムージーの作り方
イワタニのミルサーを長年愛用しています。
夏に、豆乳と冷凍ブルーベリーで激うまシェイクを作るためだけに使用していましたが、毎日のニンジンジュースに引っ張りだすことにしました。
氷も粉砕できるミルサーなので、人参くらいは楽勝です。
岩谷産業 クラッシュミルサー IFMCR22G(楽天・Amazon)このミルサーはめっちゃパワフルですが、ミキサーだと氷や人参のような硬いものがNGの場合もあります。
人参スムージー試行錯誤の経緯
まぁ、どうでも良い話なのですが。このレシピに到達するまでに、ラーメン屋の店主並みのこだわりで試行錯誤というか失敗を繰り返したので、ぜひ聞いて!(笑)
まず、コスパ。一般的?な人参スムージのレシピには、りんごと、レモンを使ったものが多いです。
でも、りんごやレモンまで用意するとなると、なんか管理も買い物も面倒だし、高くつくんですよね。レモンも国産で、となると時期的に難しかったり高かったり。
りんごは断面が茶色く酸化するので、翌日や翌々日に分けて使うときになんか、嫌~な気持ちになります。丸ごとだと高くつくし、ほぼりんごスムージーになります(私は人参がとりたいのに)。
コスパの良い人参スムージーと問題点の解決策まとめ
問題その1
・人参がとりたいのに、むしろりんごのほうが値段が高い問題。
問題その2
・りんごの酸化で切り口茶色くなるの嫌な気持ち問題。
→りんごの役割は何か?とつきつめて考えると結局のところ甘さ。そしてその甘味は果糖。果糖は求めていないので、甘さはオリゴ糖を使うことにしました。
問題その3
・国産のレモンの時期は限られているうえに値段が高い問題。
→レモンの代わりにクエン酸を使うことにしました。お酢も使用してみましたが、お酢の臭いが気に入りませんでした。レモンとか酢とかの酸を入れないと(人参単体だと)ビタミンCが壊されてしまうそうです。
問題その4
・水分と人参の分量の問題。
→水分が少ないとドロリとして飲みづらく、水分が多いとむしろ人参のシャリシャリが気になります。あさイチで、ゴクゴク飲みたいので、何度も配合を変えました。
問題その5
・なんかたまに「人参の塊」があるんですけど問題。
→ミルサーにかける時間は30秒がベストでした。
ということで、試行錯誤して完成したスムージーのレシピ。別にスムージースタンドをやるわけでもないのに、とてもこだわって作ったので、人参スムージーを生活に取り入れたい方は参考にどうぞ。