【リタイア資金】年利4%の稼ぎ方【盲点】

2020/02/15

お金 暮らし

t f B! P L
FIREにあたっての、コツコツ運用投資の目安は年利4%といわれている。

で、現実的には、かなり多くの人が高配当株か、投信を積み立てをしているように見える。

FXや不動産投資(リートを除く)でのFIREは少ないだろう。日々のトレードに作業が必要な投資はFIREには合わないからだ。

私は信託報酬をビタ一文払いたくないがために、自分で分散投資する方法を取った。端株も多い。日々のトレードや銘柄選定の作業が必要。

そして、肝心の運用成績はというと、税引き前でギリ(汗)

で挙句に、コレためておいたら家でも建つんじゃないか、というくらいの書類が家に届く問題が生じている。

なんとか苦労の元を取りたくて最近は、ベニマルのリサイクルステーションにもっていっている。

5キロごとにチープな抽選があり、たまったRRポイントをnanacoポイントに変えられるシステム。

しかし、5キロごとに分別し、アホほど大量に持ち込んで月50ポイントくらいなので、やってられない。

近所のゴミ捨て場に普通に捨てるほうが楽だが、大量の株式書類なので、防犯の面で危険すぎて捨てられない。

老後、株式書類の山が捨てられなくなったら、あっという間に家がゴミ屋敷化しそうという恐怖。

投信を積み立てるほうが良かったのかも、とチラチラ見ては、やっぱり信託報酬をビタ一文払いたくない!コレクションした株も売りたくない!のループを繰り返している。

自己紹介

おのんこ

女性。2014年にFIREし、セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援ポチしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ