若さとお金という最強無双の自由

2020/02/16

アーリーリタイア お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L
若いうちは失敗経験をつんだほうがいい、などというのは無責任な老人の戯言だ。

「若いうちは色々失敗して経験してリスクを取ったほうがいい。失敗しても取返しがきくんだから」

こんなセリフを、金をもった老人や証券会社のセールスマンほどいうものだ。

しかしそんな言葉を真に受けてはならない。

すでに安定を手にした人間だからこそ、そんなことをいうのだ。

まさに安全であることの愉悦!(笑)

金はあるが、知力体力の衰えにより人生制限されている、この金がある状態で若さがあればな。と、ないものねだりしているにすぎない。

誰もが空想したことがあるであろう、「いまの知能で小学生に戻ったら自分超優秀じゃん」みたいな空想。

そんなのは、お金を持っているからこそ、お金よりも大事なものがある、という思考になるだけ。

まだ一生生きていくだけのお金がない若者がFIREを目指すなら、どう考えても全力で貯蓄と投資に割り振るべきだ。

まずはこの人生ゲームをなるべく早くるクリアする、話はそこからだ。

20代、30代でクリアすれば、若さとお金という最強無双の自由が手に入るのだから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ