人生を最高に楽しんでリタイア資金も作る

2020/02/12

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
FIREを目指すには、若いうちの節約生活がかかせない。では20~30代の節約生活は貧しくつらい時間なのか。

私は全くそう思わない。

同じ場所を旅するのであっても、ファーストクラスで高級ホテルのスイートルームに泊まる旅もあれば、青春18でユースホテルを利用した旅もある。

では、青春18きっぷでユースホテルを利用した旅は貧しくつまらないか、というとそんなことはないわけで。

旅行なんて工夫しだいで、何十万、何百万かかる旅に負けない旅をすることができる。一生記憶に残るような経験となるのはむしろこちらのほうかもしれない。

たとえるなら、高級焼き肉店で霜降り肉を食べる楽しさよりも、恋人と郊外の無料キャンプ場にいって特売の肉を焼いて食べる楽しさ。

今後、年を経るにつれて、高級焼き肉店で霜降り肉を食べる楽しさが上回ってくるのだろうか。

こればかりはまだ経験していないのだからわからない。

私の30代はあと数年で終わりを迎えるから、経験談として残しておく。

FIREを目指すにあたっての節約生活。控え目にいって「最高に楽しかった」と。

めっちゃ楽しんだうえにリタイア資金までできちゃってた、というのが本当のところだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ