アーリーリタイアFIREの最短ルート

2020/02/10

アーリーリタイア セミリタイア 暮らし

t f B! P L
FIREするための最短ルートは、ズバリ高卒で稼ぎはじめてしまうことだと思う。

節約と投資を積み重ねれば20代でもリタイアできるだろう。投資のリターン、複利を考えると少しでも早いほうがいい。

しかし、私は大学に行ったし、夫なんて院まで行ってしまった。そのぶんFIREまで遠回りしたのは間違いない。

ただ、私の場合は大学生という立場と時間がなければ起業ができなかった。夫とも出会ってない。

大学の授業より、大学生という肩書と時間に価値があったといえる。

ちなみに、奨学金を借りまくって借金スタートの社会人は絶対にNG。ありえない。

FIREの場合、早期(20~30代)で会社を辞めるから、その時間的、金銭的損失が取り返せない可能性が高い。

大卒と高卒の給料で大きく差がついてくるのは、50代以降の管理職になってから。

FIREを目指す人間はその頃には会社なんてやめているからあまり意味がないのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ