自由の意味とミニマリスト

2020/02/09

ミニマリズム 暮らし

t f B! P L
アーリーリタイアすれば自由になれるかというと、なれる人間となれない人間がいるとしかいえない。

「自由に暮らす」、言葉にすれば良い響きだ。

では自由とは何か。いま仕事が大変だからといって、仕事をやめれば自由になれるかというとそうではない。

経済的自由イコール精神的自由ではないからだ。

自由とは自分の好きなものを明確にすること。つまり、それは自分にとって大切なものだけを大切にし、夢中になること。

そうすれば、それ以外のことに囚われなくなるから自由になれるのだ。

私個人としては、大切なモノを大切にするためのミニマリストになり、大切なヒトと遊ぶためにリタイアした。

逆にそれ以外は人間関係も含めてシャットアウト。人助けもしないし、社会貢献もしない。

「退屈は人を殺す」などという言葉があるように、夢中になれることや大切なものがなければ、結局人は自由にはなれない。

世の中は時間泥棒であふれている。

まずは自分にとっての大切なものを見つけること。次に、それ以外を断捨離する行動力により自由が手に入るのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ