お金の価値がなくなってきている

2020/02/06

アーリーリタイア お金 セミリタイア 暮らし

t f B! P L
これは円の価値が云々という話ではない。ドルでもユーロでも同じこと。

昔はお金と生活の豊かさが直結していた。何もないところから、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、みたいなお金で買える幸せが大きかったのだ。

でも、現在はもうお金で買える幸せというものが飽和している。

家電の革命があり。IT革命があり。中流階級どころか、下流階級でもスマホがあり、パソコンがあり。家電なんて安くて高機能なものがそろっていて当たり前。

これは、つまりお金で買える幸せが減少したということなのだ。

パソコンやスマホが一台あるだけで、仕事も勉強もエンタメも享受できる。パソコンもネットもない時代であれば、この幸せはどれだけの金額に該当しただろうか。

通販で何か取り寄せるのだって、Amazonも楽天も、ヤマトもない時代だったら、どれだけのお金と時間がかかったか。

ほんの30年前だったら、現在の暮らしでリタイアするには何億円も必要だっただろう。

私が生まれた頃、あたため機能だけの電子レンジが10万円していた。いまなら1万円以下で買える。

証券会社だって、ネット証券が広まる以前は手数料も激高かったし、有名企業の株は1000株単位で何百万もした。庶民が投資なんてできなかった。

いまや、2~30年前なら考えられないような金額で遊んで暮らせる時代、リタイアできる時代なのだ。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ