【預金封鎖】資産防衛して生き残ることができるのか?

2020/03/05

暮らし

t f B! P L
預金封鎖なんて起こる訳がない?

そうだと良いのだが、これまでも「想定外」のことばかり起きているので、絶対はない。今現在だってまさに想定外の疫病が蔓延しているわけだし。

マイナンバーや新円切り替え、なんだか動きがキナ臭くなってきた。

私は投資ばかりしているわけだが、預金封鎖時に株がどうなるかは謎だ。ヤバス。

キプロスでの預金封鎖では預金のみだったが、戦後日本が行った預金封鎖では、株も不動産も預金もアウトだった。

現在の価値で5,000万円相当までは保護されたらしい。ペイオフが1,000万円だから、ひとりあたり1,000万円くらいまでは保護されるだろうか。さっぱり予想できない。

金、銀、外貨が良いという噂だが、売買が手間だし保管場所もないし。とりあえずいまは何も持ってない。

第一そんな事態になったときに、換金ってできるのかな。

多少の備えているといえば、家庭菜園くらい。正直ふたり分の野菜なんて買ったほうが楽だし安い。野菜を収穫して土を洗うのだって大変。

それでも畑を維持しているのは、いま食べるための野菜を確保するためではない。

いざ有事となった際、畑の開墾からやるわけにはいかない。放置すればすぐに草木が生い茂って使えなくなる。だからいまは必要がないけれど畑を維持しているのだ。

なので、基本的に放置で育つ大根と青ネギを育てている。でも、流石に米とタンパク質(肉)までは無理。食品の備蓄も数か月で尽きる。

というわけで、自分で書いていても思ったこと。

結局、預金封鎖や有事への備えは全然できていない!(悲)

【預金封鎖と財産税】2024年がXデーとなるか?

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール

お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しているので、応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ