【実体験】投資はアーリーリタイアしてからでも良い

2020/09/12

お金 暮らし

t f B! P L
実体験投資はアーリーリタイアしてからでも良い


👀【実体験】投資はアーリーリタイアしてからでも良い



ワタシは、投資の利益でリタイアしたわけではない。


投資自体は高校3年生の頃からやっていたが、
投資で得た利益はリーマンショックで全て吹っ飛ばした


いや、利益どころか元本もだけど……。



👀投資で失ったものは大きかった



リーマンショックで溶かした元本はもちろん、
コツコツ貯めたお小遣い、バイト代、仕事の収入でためたお金


お金を失ったことは、もちろんショックだった。


でも、何より、投資にかけた時間が、
全て無駄になったという絶望。それがたまらなかった。


株式について勉強した時間、一喜一憂した時間、
企業分析した時間、もちろんトレードで張り付いていた時間。



👀あのとき投資家としての自信が失われた



株式市場からコツコツ勝ち取ったお金は、
ワタシにとってはただのお金ではなかった。


それは「お金」ではなく「自信」。


稼いだ金額そのものが、投資家としての自信だった。
また、自分自身のステイタスでもあった。


まぁ、投資をしている人は、
多かれ少なかれ皆そうかもしれないけれどね。



👀アーリーリタイア資金は投資で作るべきか



FIREやアーリーリタイアするにはまず投資ありき
みたいになっている気がする。


でも、まぁ、ワタシ自身が違うので、
なんとも賛同しかねるかな。


ワタシの場合は、リーマンショックの失敗で、
リタイアが遅れこそすれ(笑)
投資のおかげでリタイアできたわけではないもの。


👀リスクが低いのは投資より節約



アーリーリタイアするには投資投資と騒がれているけど、
どうかなと思う。


確実にアーリーリタイアするなら、
何も考えずに貯金でもいいんじゃないかな。


貯金しながら日々の節制で、
「お金を使わずに幸せを得る術を身に着ける」ほうが、
確実な方法なのでは。


ひたすらたまっていくのを見るって、
とても快楽を得られると思うし、やる気もわくし。



👀実体験としてのアーリーリタイア方法



つまり、ワタシがいいたいのは、


まず、その1で、
アーリーリタイアしてからの生活費を貯金でためる

次にその2で、
リタイア後FIREして稼いだ分を全て投資に回す


って方法もあるよということ。
だって、それがワタシの実体験だから。

自己紹介

おのんこ

女性。氷河期世代です。2014年に30代でFIRE。セミリタイアしました。DINKS、ミニマリスト、プレッパー(備蓄)。毎日をバカンス気分で、遊んで暮らすのがモットーです。
プロフィール
ミニマリストおのんこ愛用品*随時更新


お問い合わせメール
*当ブログのリンクはフリーです。
lamblazy-life@yahoo.co.jp

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

このブログ内を検索

QooQ